現代人のほとんどがこの"依存症"に陥っているかもしれません【意識調査】

7月27日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタは普段、打ちながらスマホ(携帯)を使用していますか?」の結果発表!

近年スマホやインターネットが広く普及し、老若男女問わず、いたるところでスマホ片手に時間を潰している方達を見かけるようになりました。

特に電車の中などでよくその光景目にする印象があり、逆にスマホを手にしていない人の割合の方が少ないぐらいではないでしょうか。

ちなみに、NTTドコモ モバイル社会研究所が発表した「スマートフォン・ケータイ所有動向についての調査結果」によると、日本国内でスマートフォン、ケータイを所有している人のうち、2023年現在のスマートフォン比率はなんと96.3%にものぼるそうです。少し前まで耳にすることのあった「ガラケー」という単語も、今ではすっかり死語になってきていますね。

さて、今回はそんなスマホの使用率に関して、パチンコ・パチスロユーザーにアンケートを実施してみました。

まずは、その結果をどうぞ~!!

●第1位 常に使用している
●第2位 よく使用する
●第3位 たまに使用する
●第4位 一切使用しない
●第5位 その他

常に使用するという方がおよそ3割、よく使用すると回答いただいた方と合わせると全体で2/3の方が遊技中に頻繁にスマホを使用している結果となりました!

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、記事担当の実感としても大体そんなもんかなという感覚だったので、おおむね納得の結果でした。特にパチンコやスロットのノーマル機を打っている方が、スマホを台の上に置いて動画鑑賞しているイメージがあるのですが、これは私だけですかね? 皆さまの周りではいかがでしょう?

さて、投票いただいた方は、スマホを使用している場合何をしているか? や、ご意見などをコメントしてくれております。

最後にそちらをみていきましょう!

第3位 たまに使用する

【投票者のコメント】

◆普段は殆ど使わないが、沖ドキDUOを打ってた時はここのテーブル推測ツールを使って打ったりしていた。(P.N.七鍵)

◆大谷翔平のニュースを主に見てます(P.N.一撃タル)

◆新台を打つ時に調べながら打っています。(P.N.ヤス)

◆解析など調べるのに使う以外は演出など楽しむために使わないです。(P.N.ナシ)

◆たまに使います。
LINEやFXをしています。
常に使っているのは感じが悪いと思われます。
遊戯を楽しんでますという姿勢も同じホールに通うのであれば長い目で見て必要かと思います。(P.N.ナシ)

◆勝ち負けに関わる台情報(設定推測やボーダーライン等)を確認する時以外は使用しません。(P.N.ナシ)

◆通常時はニュースか動画。当たりそう、当たってからは見ない。機種にもよるけどね。
ボーナスタイプやこぼしの有る機種はあまり見ないし
パチンコや目押し不要だと割とみるな~
当たってからもガン見してる奴はナンセンスやな!(P.N.Kazz777)

◆機種の情報 遊技データのメモ(P.N.NUJBOO)

◆前兆が始まるまで液晶を見る必要が無いから。
DDTも演出があった時たけで良いし。
初心者に寄せすぎた弊害ですね。(P.N.ナシ)

◆機種の解析内容の確認でスロマガ見てます。(P.N.VANDENBERG)

◆写真を撮ったり。
回転数のメモに使用。(P.N.ナシ)

◆機種の解析情報見たりニュース見たりします(P.N.ナシ)

◆何十年とパチンコを打って来ましたが、トイレの時とかぐらいですかね、メールは見るぐらい、仕事終わってからだと2、3時間しか打てないので時間を見る道具って感じです。打ちながらパチマガサイトは見てます(笑)信頼度の高い演出気になるもん(^^)(P.N.月)

◆LINEのやりとりくらい。パチンコはスマホも見ないし演出も殆ど見ない。だってパチンコはヘソに入る瞬間が1番面白いから。初打ちの台とか半日くらいしてから、へぇ~こんな図柄だったんだとかよくあるwスロットもLINEのやりとりくらいかな。(P.N.ナシ)

◆うーん動画見ながら打つ人は好きにしたらえーけど、たまにイヤホンしながら爆音のスロットを回すのだけはやめて欲しいw(P.N.ナシ)

●第2位 よく使用する

【投票者のコメント】

◆パチマガスロマガサイトで攻略情報を確認しながら打ってます。
たまに天気予報、時事ネタを見る感じ。
動画、漫画等を見るためには利用しない。(P.N.ナシ)

◆ゲームとかしないけど、期待値に関わるものを調べたりするから使う。(P.N.ナシ)

◆打ってる台の解析の確認、他の台、他の店舗のデータチェック、SNSでホール情報のチェック、漫画、動画(P.N.ナシ)

◆1k毎の回転率を計算している。(P.N.ナシ)

◆攻略法、SNS、動画閲覧(P.N.ナシ)

◆よほどの回るクソ台以外はほとんどスマホ見ません。
Sammy系は頻繁にスマホ見てます(P.N.4分の1チク)

◆設定狙いの時は解析値見たりスランプグラフ見たり。
他にもやらなきゃならないこともスマホで大概出来ちゃうのでやってますね。
天井狙いの時は当たるまで特に暇だし、ながら作業をいっぺんにやっちゃう感じ。(P.N.ナシ)

◆暇すぎる区間がある機種は特にスマホ必須になってます。(P.N.ナシ)

◆店内のデータ見たり、気になる他店のデータ見てる(P.N.サト)

◆打ってる機種の解析情報読んだり、ニュース読んだり
後は読むものなくなったら動画見たりしてます。(P.N.ナシ)

◆勝負時は持たないで打つけど、それ以外はこの演出なんだっけ?とか信頼度とか調べながら打ったりしてます。(P.N.パチオ)

◆仕事量の確認  撃沈君(P.N.ナシ)

◆長めのリーチ中に当たり障りのないサイト(パチマガとかニュースとか)を見る。(P.N.野比のび夫)

◆パチは回転率落ちるのであまり見ないです
スロは暇なのでゲームしてます(P.N.ナシ)

◆スロット打つ際は設定差ある部分の確認とデータの記録。
パチンコ打つ際はタブレットで動画観ながら。
もちろん保3止め、ステージ止めは出来るようにした上でですが。(P.N.ナシ)

◆ネットで機種情報確認やマイスロ等のスマホ連動サービスの利用。又は小役カウンターアプリを使用している。 (P.N.ナシ)

◆スロマガの機種攻略サイトを開いている(P.N.ナシ)

◆パチンコはレア演出でもすぐ消えてしまうので、ST中は動画撮りながら打ちます。
スロットの時は打っている台の関連サイトを見ることが多いです。たまに某フリマサイトのチェック。(P.N.ナシ)

◆最近は解析が出ないので、SNS等で設定6が確定してる台の実戦データの履歴を見ながら打つことが多いです。(P.N.ペイ)

◆パチマガスロマガの解説ページとか設定推測ツールを見ながら打ってます(P.N.ナシ)

第1位 常に使用している

【投票者のコメント】

◆打っている機種の情報を調べるのが主であるが、
周りが爆音で打っていてイライラするレベルなら、イヤホンをして音楽を聴いたり、Youtubeの動画を流したりしてます。 (P.N.ちびがめ)

◆通常時ダレてしまう(P.N.ナシ)

◆YouTube見てる事が多いです(P.N.ダーチン最弱王)

◆動画をみている(P.N.ナシ)

◆熱い演出以外の時はスマホ見てるか女店員の太ももしか見てない(P.N.ナシ)

◆パチスロ実況を見ながら打ちますね
配信者とともに一喜一憂できる、それって素敵だなって思ってます(P.N.ナシ)

◆データサイトを見たり、スロマガみたり動画を見たりしている(P.N.ナシ)

◆主に動画視聴。
他店のデータ確認。(P.N.ナシ)

◆通常時の暇潰しになりますし、別な何かに集意識を向けて物欲センサーをかわす目的もあるので何も起こらない間は動画見るなりゲームやるなりガンガン使います(P.N.ナシ)

◆データ取り(P.N.ナシ)

◆設定差のある小役や演出のカウントや、殆ど打ったことのない機種ならサイトで調べたり、暇な時はニュース見たりしてます。
基本的にスマホがないとかありえないです。(P.N.ナシ)

◆データ、動画、ライン、機種知識(P.N.ナシ)

その他のコメント

【投票者のコメント】

◆基本ノーマルタイプ打つのでスマホを見るのは調べ物するときぐらい。後は勝ち勝ちくんでポチポチしてる(笑)(P.N.ナシ)

◆設定差を確認、設定推測を利用する時だけ利用(P.N.ナシ)

◆見続けると回らなくなることも多いため、最近は台に集中しています。(P.N.ナシ)

◆パチマガスロマガのサイトで情報を見る(P.N.北斗の拳シロウ)

【まとめ】
大変嬉しいことに、「パチマガスロマガを見ている」といったコメントを多くいただきました。

日頃よりご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近大きなトラブルがあったりと気が落ち込む中で、こういった皆さまのコメントが大変励みになります。皆さまのご期待に応えるべく、今後も身を引き締めてより一層尽力いたしますので、引き続きのご愛顧のほどよろしくお願いいたします!

パチスロの攻略情報はパチマガスロマガモバイルをチェック!!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合