【パチンコ・パチスロ】遊技人口がここまで減少した最大の原因は?【FREE's archives】

<FREE's archives #69>

当連載<FREE's archives>では、過去に掲載された『パチマガスロマガFREE』の記事の中から、特に内容の濃かった&反響の大きかった記事を改めてご紹介します。


遊技人口はどこまで減ってしまうのか?

パチンコ遊技人口サムネ

10月5日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「以前と比べて、遊技人口の減少を感じる?」の結果発表!! 遊技人口の減少が叫ばれるパチンコパチスロ業界ですが、一般ユーザーはソレを実感しているのでしょうか? それでは結果グラフをどうぞ!!

遊技人口アンケート

ユーザーの約4人に3人が「減った」と実感する結果に! 実際も減少の一途を辿っているんですが、やはり一般ユーザーも体感するほど減っているんですね……。こりゃもうダメかも分らんね★ それでは、皆さんのご意見を見ていきましょう!!

減ったと思う

減った

【投票者のコメント】
◆特にパチスロの客が減ったと思う。通常 CZ ボーナス AT 上位AT 段階が多すぎもはや無理ゲーだ。揚げ句に枚数制限がある。有利区間がなくなるまで、私は打たない。(P.N.ナシ)

◆面白くないからかと。(P.N.ナシ)

◆明らかにライトユーザーは減ってますね。年金組は低貸し、海、ジャグ。若年層はゲームか軍団、ノリ打ち。その間の方達が減ってます…店も厳しいでしょう…。(P.N.Kazz777)

◆確実に減ってる事を実感します。以前は殆どの店で開店前に並んでる客がいましたが、今の時代パチンコ店が減ったにも関わらず並んでるお店は特定の店か特定の日しか並んでません。明らかに遊技人口が減ったなと実感してます。(P.N.ナシ)

◆新台の空き具合や朝の並びを見ると減ったと思う。(P.N.ナシ)

◆お金を入れないと出なくなった気がする。(P.N.ナシ)

◆激減。6号機でヤメた人多い。(P.N.ナシ)

◆平日の夕方とか見るとそー感じる。(P.N.サト)

◆5号機の全盛期に比べれば減った。でも集まる所には集まるので変わった気がしない。(P.N.ナシ)

◆特定日でもお客さんが来なくなった。特に午前中は空席ばかりになってきた。この2ヶ月で特に感じます。(P.N.ナシ)

◆もう長く打ちに行ってないという知人が増えた。(P.N.ナシ)

◆店内禁煙になった頃から徐々に客が減ったと思う。(P.N.カリがデカたろう)

◆ガラガラの島が多すぎる。(P.N.ナシ)

◆実際に自分の周りでパチンコ仲間が減ったから。(P.N.ナシ)

◆パチンコの店舗数が減っているにもかかわらず、私のよく行く店の混み具合が変わらないから。(P.N.ナシ)

◆パチンコ回らなすぎ。(P.N.のん)

◆雲泥の差。(P.N.ナシ)

◆勝ちづらいのが原因かと。とくにスマスロ。(P.N.ナシ)

◆近隣のホールで海の島は以前は結構客がついていたのに、最近はガラガラ。(P.N.ナシ)

◆パチンコはすごいお客さん減ってると思います。スロットも新台は稼働付いてますがそれ以外は平日とかだと終日0回転の台とかもあったりします。今後が心配ですね。(P.N.ナシ)

◆思うとか思わないとかではなく、減ったのは統計ではっきりしてるのでは? これ何のためのアンケート? それとも統計取ってるとこが嘘ついてるかもしれないとパチマガは思ってるわけ? まぁこれだけだと揚げ足取ってるようにも見えるから真面目な回答も…減ったと思うが、思う要因として大型店が増えたのもあるはず。昔は200~300台規模の店舗が主流だったから、100~150人入ってれば賑わってみえた。しかし1000台規模の店舗に100~150人いてもスカスカにしか見えないからねぇ。まぁ店舗自体が減少してるにも関わらず大型店に大して入ってないわけだから、減少してるのは確実。(P.N.ナシ)

◆周りの店も客は減っています。(P.N.ナシ)

◆要はハイエナをする客は増えたが、普通に遊技する客は確実に減った。(P.N.ナシ)

◆減ってる癖に抽選は昔より苛烈なのが末期。(P.N.ナシ)

◆スマスロとスマパチの導入のせい。(P.N.ナシ)

◆強いホールの特定日は盛況だが、平常営業はどの営業時間帯も客入りが減ったと感じる。特にパチンコが酷い。ホールの調整が厳し過ぎるからです。(P.N.ナシ)

◆朝の並びが少なくなった。強い特日でも以前の三分の一以下。夜、少なくなる時間が早くなった。(P.N.ましゃ)

◆Twitterなどの晒し屋の告知とかだと周知出来てない客が多いから店側が堂々とイベント告知できないままだと厳しいと思う。(P.N.ナシ)

◆地方のスロ打ちです。圧倒的に減ったと思います。パチンコ屋自体が凄い勢いで減ったにも関わらず残ったお店の客は増えるどころか減ってるし、旧イベ日はコロナ前には満員近かったのに今やガラガラとなり、当然設定も全く期待が持てなくなったので更に減るという悪循環です。近いうちに私の街は大型店舗が1つだけ残ってあとは潰れる未来しか見えないですね。(P.N.ナシ)

◆そりゃ減るでしょ…。(P.N.ナシ)

◆サラリーマンなので土日稼働では減ってないと思ってしまうが、平日にふらっと寄ってみた時に全然人がいなくてびっくりする。(P.N.ナシ)

◆若年層と高齢者が減ったように感じる。(P.N.ナシ)

◆平日のパチンコ島には人が居ない。(P.N.ナシ)

◆平日は特に高齢者が多く、若者が少ない。負けても打ちたいと思えるような台が無い。今のスマスロの荒さについていけない。(P.N.ナシ)

◆かなり減ったと思います。特に海の島、高齢者に人気なエリアでしたが、おばあちゃんおじいちゃんいなくなりましたね。最近では、1ぱちが満席なんだと感慨深いですね…年金生活者であろう方たちがいない月は特にガラガラ…。地域差なのか分かりません。ちなみにガラガラな日に3店舗くらい回ってみたんですが、どこもガラガラ、島に1人って…感じ。回らない→お金使う→予算内に当たらない→帰る→もう来れないってループ化している気がします。いい思い出を話し合って笑っている人、最近、見ないですね。当たらない、出ないとぼやく人は見かけますが…そこそこ遊べて、そこそこ負けて、そこそこ勝って、ちびちび抜かれていくが1番いいはずなのに、ガッツリ負けて来れないが増えているのかな。回らないのは否めない…ボーダー越えなんて夢物語ですから、地域1番店の最大手でこれですから厳しいのでしょうね。新台5日目で千円10回転って普通にありますから…お盆、GW.年末年始より抜く。やめて欲しい。(P.N.れん)

◆パチンコが回らなすぎて、つまらなくなった。ヘソ一個返しが増えて、遊べる時間が短くなり、只々回収されてる気持ちになる。 (P.N.ムーLv58)

◆自分が打ち始めた頃の夕方以降は、空き台の方が少なかったと記憶していますが、現状は特日でもない限り空き台の方が多い店が多く感じます。まぁ、そのおかげで夕方以降の稼働でも台を選ぶ余地があるのですが。(P.N.ナシ)

◆パチンコに関しては減少傾向に感じます。パチンコは4円パチンコ専門の顔見知りの人ですが、夫婦で1パチ転向しちゃいました。4円パチンコを打たなくなって来てます。今埼玉ではエヴァ15やスマパチ慶次など1パチ専門店で人気機種が打てるので、より減ってる&転向してると言う意味ではスタンスに変化を感じています…。ちなみに12月は有休発動からのシン・エヴァンゲリオン! 私は今年最後の打ち込み機種はこれ一色! 林原めぐみのエヴァの新曲が気になります(^^) エヴァ15はかなり打ったと思うので、次にシフトしたい所です…。(P.N.月)

◆約18年前にパチンコスロットを覚えた頃はどんなに少なくても平日でも店の半分以上は稼働してたような気がする。店によるだろうけど、今じゃ平日2割いくかどうか。休日ですら5割なんて程遠い店もチラホラ。地方はマジでヤバいよ。スマスロ北斗なんて夕方まで客1人だけとか日常茶飯事だからね。(P.N.ナシ)

◆あれだけいた海の客は一体どこにいっちまったんだ? 逆にスロットは少し増えたかな!(P.N.ナシ)

◆景気も良くないのに回らならないパチンコ、当たったのに下皿満タン程度の出玉、それを時短で削られるストレス連鎖! また打ちたいと思うのは奇跡の連チャンできた人だけ! こんなん、年金暮らしの年寄りや、仕事帰りのしがない会社員に打ち続ける事なんかできるかよ! 千円15回以下の回転率が当たり前の店だらけで楽しめるわけねーと思いますが、パチマガのライターさんやスタッフさんは、どう思ってるのか逆に聞きたいです。(P.N.ナシ)

【寸評】
「店舗の大型化で減少したように見える」という意見や「店舗数が減少しているにもかかわらず客が増えていない」など、様々なご意見がありますね。特に今のパチンコは高齢者も裸足で逃げ出すほど悪状況といった感じ。昔、冗談交じりで言ってた「打たない事が最大の攻略法」がまさか現実になるとは……。

変わらないと思う

変わらない

【投票者のコメント】
◆パチンコ屋さんがかなり減ってるから1店舗あたりの人数はあまり減っているようには見えない。(P.N.戸愚呂☆妹)

【寸評】
遊技人口に加えてホール数も減っていますよね。この一年で、メーカー・ホール・ユーザーの利益配分が一気に狂い出したように思えます。ホールとユーザーの体力は限界っぽいので、来年はメーカーがこの割を喰らうかも…!?

増えたと思う

増えた

【投票者のコメント】
◆6号機の初期よりは増えたかな。(P.N.ナシ)

◆パチスロしか打ってないですが、スマスロ北斗以降増えたように感じます。(P.N.ペイ)

【寸評】
スマスロ北斗をきっかけにパチスロは人が増えましたが、それもパチンコから流入してきた説が有力。もはや機種の魅力のみで遊技人口全体を増やすのは無理なのでしょうか?

そして誰もいなくなった

まとめ

盛者必衰」という四字熟語があるように、どんな業界でもいつかは衰退してしまう運命にあるもの。とは言え、最近のパチンコ凋落の落差はエグ過ぎますね。前々から徐々に落ちてきてはいましたが、ここ2ヵ月くらいで急にドーンと来た感じ

遊技産業レポート2023によると、2021年のパチンコ参加人口は約720万人ほどと見られるとのこと。ホールがこの調子(悪状況)で新機種を運用していく限り、パチンコでヒット機種なんて生まれないと思います。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合