【パチスロ】世のスロッター達はA+ARTタイプを待ち望んでいるようです【意識調査】

8月31日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタは今後、A+ART機が増えて欲しいと思いますか?」の結果発表!

5号機中期。パチスロ業界ではA+ARTタイプの台が主流でした。

担当もちょうどその頃にスロットを打ち始め、各ホールでは『新鬼武者』や『秘宝伝 ~封じられた女神~』、『緑ドンVIVA!情熱南米編』などの機種が鉄火場となっていたのを記憶しています。

しかし、5号機後期になりAT機が主力となってくると、このA+ARTタイプはすっかり過去の遺物に。現在の6.5号機・スマスロ時代においては、ほぼ淘汰されたと言っても過言ではなく、全くその姿を見せなくなりました。

ところが。実は最近、そういったAT機一択の状況に変化が見られているんです。8月7日にスマスロ初のA+ART防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~』が全国導入され話題を呼ぶと、その後にも『パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART』『スマスロ マジカルハロウィン8』など、A+ARTタイプの台が続けざまに発表されています。

もしもこれらの台が爆発的に流行った場合、各メーカーも右に倣えの精神でA+ARTタイプの台の開発に注力するようになり、A+ART全盛の時代が再び訪れるかもしれません。

というわけで、世のスロッター達はぶっちゃけA+ART機を望んでいるのか?

気になったので、ズバリ聞いてみました。まずは、その結果をどうぞ~!!

●増えて欲しいと思う…86.0%
●増えて欲しいと思わない…11.8%
●その他…2.2%

増えて欲しいと思う方が86.0%と大多数を占める結果となりました!

皆さんA+ART機を待望されているんですね~。担当としても、やはりパチスロ人生のスタートがA+ART機だったことや最近の荒波AT機には辟易していることもあり、ぜひともこの流れを機にA+ART機が復活して欲しいと思っています。

さて、投票いただいた方は理由やご意見などをコメントしてくれております。

最後にそちらを見ていきましょう!

増えて欲しいと思う

【投票者のコメント】

◆A+ARTにしかないART中にナビが出なくてハズレ目が出る。この興奮はAT機では味わえないし、ぶっちゃけAT機はもうお腹いっぱい(P.N.ナシ)

◆ボンバーガールやラブキューレは萌え系なので評価はどうしても偏る。
ただ一般ウケとは?となると難しいところ。
夕方から5000円一発。ちょいと伸びるかも?的なスマスロがあればよいのではないか。
貫通に偏りすぎて通常が虚無よりは。(P.N.ナシ)

◆レア役後のナビ無しにドキドキ出来る。
ナビがあってもベルならセーフ、みたいな所も良いですね。
何より、遊技時の選択肢が増えるので歓迎します。(P.N.タママ2等兵)

◆マジハロと自分の相性がよいので
リアルボーナスのほうが、わくわくします(P.N.ナシ)

◆ARTにボーナスが絡んで出玉が伸びる楽しさ。
5号機でトップクラスの人気を誇った鬼武者や初代エウレカのような機種が今後のホールのメイン機種になって欲しい。(P.N.ナシ)

◆スマスロが全体的に荒い機種が多く遊技機と言うより博打台のような 上位に入れて一撃を待つ感じになっている為(P.N.ナシ)

◆良いと思います。
楽しい機種が出ると良いと願います。(P.N.狂ったピエロ)

◆スマスロで鉄拳2のスペックに近いものは作れないものだろうか?(P.N.ナシ)

◆5号機全盛期のA+ART機はとてつもなく全てが面白かったし、負けても楽しかった。
それらが再現されるといい。(P.N.ナシ)

◆極端な純増と突破のきついCZは楽しめる時間が減ってしまう(パチンコのように初当たりまで長くて、当たったら速攻で終わるみたいな)ので増えて欲しいです。(P.N.ナシ)

◆りんかけ1うちたい(P.N.ナシ)

◆今後、全機種スマスロになるなら当然Aタイプの台が出なきゃおかしいと思う。スマスロ=荒波である必要性はないと思う。(P.N.ナシ)

◆上位ATありきのスマスロキツすぎ
まったり長く遊べるパチスロが打ちたい!(P.N.ナシ)

◆爆裂機はもう疲れた。(P.N.ペイ)

◆理由 パチスロ本来の楽しみができる。
何処から打ってもいいので打感がいい。(P.N.ナシ)

◆ギルティクラウンを…(P.N.べあっがいP.)

◆5.5号機が稼働してた頃にパチスロを打ち始めたので基本A+ARTばかり打ってました。最近荒い機種が多くて食傷気味なのでまったり遊べるA+ARTが増えてくれると嬉しいですね(P.N.ナシ)

◆ART中のボーナス当選時の違和感を感じたいから(P.N.ナシ)

◆スマスロに限らず、遊びやすいAタイプやA-ART機が増えると、打つ選択肢も増えます。今はハードボイルドとか、ギアスとかもついつい打っちゃいます(P.N.ナシ)

◆ART中レア役引いた後のナビなしが出た瞬間がたまらなく好きだから。(P.N.ナシ)

◆気軽に遊べるスマスロがラブキューレいがいないので、選ぶ選択肢がほしい(P.N.ナシ)

◆高射幸ばかりだと遊べない。昔の活気を取り戻すためには幅広いタイプの機種が一定数設置される必要があると思います。(P.N.たかちゃん)

◆ボーナスを引いた時に疑似ボと本物では納得感が全然違うので(P.N.ちさと)

◆もう一攫千金狙いの爆裂AT機に疲れました。というか触っていません。(P.N.ナシ)

◆バリエーションが多い方が良い(P.N.ナシ)

◆ラブキューレ2のようなパチスロが増えて欲しい!!(P.N.ラブきゅうり)

◆パチスロなんだからボーナス揃えたい!(P.N.ナシ)

◆スマスロがギャンブル性の極端に高いものだという常識を壊してほしい。(P.N.ナシ)

◆AT機よりも自力でやれた感が強い、また5号機の頃を思い出して楽しい。(P.N.SE2725)

◆当たりを体験できる回数、メダルが増えている時間がAT機より圧倒的に多い。

リーチ目がある、ボーナスを揃えられる、ナビもある、リプレイタイムの状態も複数ある
パチスロの要素が全てつまってるので楽しいしAT機より奥深い(P.N.SONICMODE)

◆高射幸AT機が横行している中でAT機のゲーム性も単調なものばかりのラインナップの中でゲーム性の幅が広がり打ち手の選択肢が増える要因となるので是非とも増えて欲しいと思います。(P.N.ナシ)

◆ゲーム性が多彩で、リールの遊びの醍醐味もあるから(P.N.ナシ)

◆AT機ももちろん面白いが自分はやっぱりA+ART機が1番好き。
初めてスロットを打ったのがマクロスFの初代で,めちゃくちゃ相性も良かったのもあって5号機のときはA+ARTばかり打ってた。
やれないときももちろんあるけど,ボーナスとARTが上手く絡んだ時の爆発力が楽しい。
今の早くたくさん出るATは夜からでも打てていいけど,朝から打てるならやっぱりA+ARTがいいなー。(P.N.とも)

◆朝から打つ分には選択肢の幅が増えるから増えて欲しい反面仕事終わりに打つ分には爆速AT機で脳がやられてるので打てなさそう(笑)(P.N.ナシ)

◆個人的な意見ですが、6号機で作るのは難しいと言われるA+ART機の数少ない機種のひぐらし祭2が撤去されたのでスマスロでパワーアップさせて作ってほしいです。(P.N.ナシ)

◆勝てるような台が出てくれば増えてほしい。(P.N.マグロ丼)

◆とにかく色々な機種が出て、作り手も打ち手も選択の幅が広がってくれるといいことばかりな気がします!あと、超個人的な意見ですが、ぼく「ひぐらし」大好きなんですよ笑
あのゲーム性はやっぱりA +ARTだなぁと思ってしまいます。早く次が出て欲しい(P.N.sai.)

◆コイン単価が高く高設定でも安定しない台が多いのでしっかり勝てる台が欲しい(P.N.ナシ)

◆バリバリ5号機世代なので。初代ギアスやR2、初代マクロスのような台が増えてくれることを望みます!
(ちなみに6号機の頭文字Dもお気に入り)(P.N.ナシ)

◆ここ暫くは荒い機種が目立つ状況ですので、もう少しまろやかで遊び易い機種も選択肢として増えて欲しい。
荒い機種ばかり、まろやかな機種ばかりではなくバリエーションが大事だと思う。(P.N.ナシ)

◆A+ATでもARTでも良いから純増少なめで、ボーナスが主役の台がもう少しふえてほしい。(P.N.ナシ)

増えて欲しいと思わない

【投票者のコメント】

◆リプレイは0枚投入0枚払い出しの扱いが改善されない限りどうしても機械割の低い台が多くなるから
機械割が108%と114%の台どちらを打ちたいですか?と言うこと(P.N.ナシ)

◆今となってはつまらない(P.N.ナシ)

◆新台のペースが変わらないのに単価が安い台が増えるとしわ寄せがくるのでいらない(P.N.ナシ)

◆RTでいい。期待出玉が多い機種は検定に時間が掛かりすぎているし、また過激化している。いい加減にしてくれ。(P.N.ナシ)

◆ボーナスを引けないと出玉が増えないダラダラとした遊技性が自分には合わないから。
ビッグボーナスといいつつも出玉が少ない(150枚程度でビッグとか言われても……)(P.N.ナシ)

◆今出てる情報を見る限り、出率の高い台を作れるシステムではなさそうなのであまり増えてほしくない。(P.N.ナシ)

◆Aタイプに比べボーナスの初当りが重くなり純増枚数も少なく時間効率も悪いから(P.N.カリがデカたろう)

◆設定に依存しすぎるから(P.N.ナシ)

◆低設定がほとんどだとA+ARTはかなり辛そうだから。(P.N.ナシ)

◆ART機だと6の機械割が低くなるから増えて欲しくない(P.N.ナシ)

◆一番スロットやってると思えるゲーム性と思う反面、払い出し枚数をもうちょっと増やしてほしい……!(P.N.ペンネーム・ゲンパチロウ)

その他

【投票者のコメント】

(増えて欲しいが難しいと思う)
◆artメインの機種が6号機~スマスロまで続いていたが、今の客層に受け入れられるかという点と
それなりに設定を入れて初めて形になる台ならばある程度利益確保できなければすぐ通路行きになるのではないか(P.N.ナシ)

(どちらでも良い)
◆AT,ART何でも良いが、解析情報を開示してほしいです。メーカーが公開出来ないというのは、怪しい部分が有るからと勘ぐってしまいます。
その部分を払拭しなければATだろうがARTだろうが何も変わりません。(P.N.VANDENBERG)

(割が高くできる方でいい。)
◆ディスクアップ2やマッピーのようにAT中にゴリゴリコインを削られるのを体感してしまうとARTが良かったと思う事はあります。でも結局、割を高くできないならARTを出してもあまり意味はないかと。それにATだとミスによる転落もないのでよほどRTの状態を上手く使わない限りARTにする利点がないかと思います。(P.N.ナシ)

まとめ

皆さん、今回も多数のコメントをいただき誠にありがとうございます!

増えて欲しいと思う方の意見で多かったのが
・バリエーションがあった方がいい
・爆裂機には疲れてしまった
・A+ARTならではの面白さ(レア小役後の次Gナビ無しハズレ目など)があるから

逆に増えて欲しくないと思う方の意見で多かったのが
・機械割が低くなるから
・時間効率が悪いから

という結果になりました。

コメントにもあるように、現在の型式試験においてリプレイは0枚投入0枚払い出しとして扱われています。これの何が問題かというと、長くなるため詳細は割愛させていただきますが、この条件下ではリプレイが多ければ多いほど機械割は下がってしまうんです。加えて6号機の厳しい出玉制限もあり、A+ART機ではAT機よりスペック的に見劣りする機種しか作れないというのが正直な現状でしょう。

本来いきすぎた出玉性能を抑えるための規制のはずが、逆に遊びやすいA+ARTタイプの台が作りづらくなる要因となっているジレンマ。

他にも同じようなことがいろいろあるけど、この業界は早くこういった歪んだバランス是正していく必要があると思いますよ。本当に。

パチスロ交響詩篇エウレカセブンの最新情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合