【パチスロ】ジャグラーに設定確定演出いる?【意識調査】

8月4日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタはジャグラーシリーズに設定確定演出はあった方が良いと思いますか?」の結果発表!

ジャグラーシリーズといえば、GOGOランプが点灯すればボーナス当選というシンプルなゲーム性から、老若男女問わず古くから愛されてきた機種です。

主な設定推測要素としてREGの出現率やブドウ確率がありますが、数千ゲーム単位では高設定・低設定問わずぶれることもしょっちゅう。昨今のパチスロ台には当然のように搭載されている設定示唆演出も存在せず、設定推測の難易度は高い部類に入るでしょう。

REGの確率はいいのにBIGが引けない。ボーナス確率は良いけどブドウが弱い。「この台の設定っていくつなの?」と頭を悩ませた経験があるジャグラーユーザーも多いのでは?

そんな設定推測の難しいジャグラーにはたして設定確定演出はあった方が良いのか? 世のスロッター達にズバリ聞いてみました!

まずは、その結果をどうぞ~!!

●第1位 あった方が良い
●第2位 ない方が良い
●第3位 その他

大きく差がついたわけではありませんが、「あった方が良い」が「ない方が良い」を上回る結果に。

担当編集としては、この結果は以外でした。ジャグラーシリーズは昔から設定示唆要素がないのが普通。従来のファンからすると「ジャグラーに設定示唆なんて邪道だ!」と考える人が多いのではないかと予想していました。

さて、では何故このような結果となったのか?

投票いただいた方のコメントを見ていきましょう!

あった方が良い

【投票者のコメント】

◆答え合わせが欲しいので、7000G以降などに確定演出の確率upなどあれば嬉しいです。(P.N.ナシ)

◆実際の設定が分からない事ほどつまらないことはないからし、確定すればそのホールがちゃんと6を使ってるのか5までの店なのかが分かるのも良い。(P.N.きずな)

◆過疎店や繁盛店の平常営業日は設定を入れても気付かれないまま終わる事も多々あると思うので、確定演出があれば稼働が上がると思います。(P.N.ナシ)

◆確定出ればもっとねばれる(P.N.ナシ)

◆1 ホール選びの重要な指針となる。
 2 各種公約で、中間設定でごまかすガセイベが減りそう。(P.N.ロメオ)

◆通常では、設定判別が難しいので、宝くじ的にご褒美にプレミアム要素があってもいいと思います(P.N.ナシ)

◆凄く良さげな合算確率でも前の打ち手が鬼引きしてただけで実際は設定②や③でしたみたいな事が多すぎ。(P.N.ナシ)

◆マイジャグで欲しい。例えばマイジャグ3の25分割みたいに、小さなGOGOランプで3とか4とかの形にして、3が出たら設定3以上確定みたいに。他人に知られたくないので、マイジャグでコッソリ確定演出を楽しみたい。(P.N.ナシ)

◆今のパチスロで設定示唆が無いのはジャグラーだけ。
6確まではいかなくても、この光り方したら5.6確定とか。
お願いしますよー北電子さ~ん(P.N.ナシ)

◆店が信用出来ないから、出辛くてもいいんであった方が良いです。(P.N.ペイ)

◆gogoランプ点灯で色が代わってレギュラーなら456確定、
遅れ、中段チェリーがバーなら6(P.N.ナシ)

◆打ち終わった後に設定が何だったかの気になることが多いので、7000ゲーム後等、閉店間際であれば店舗にも迷惑かからないし、逆に設定アピールにもなると思うので、確定演出があった方が店も客もWINWINだと思う。(P.N.ナシ)

◆設定が確定する示唆は必要ないと思うが、マイジャグのランプの点灯パターン若干の差を設けるなどして、偶数、奇数示唆、高設定示唆等するようになれば、色々想像しながら打てて面白いかもと思います。(P.N.ふくふく)

◆ジャグラーは、特に設定看破が難しい機種の為、打つべきか、引くべきか、なかなか見極めが出来ません。この為、私は設定確定演出はあった方が打ちやすいと思います。(P.N.ズヤ)

◆スロの醍醐味は設定判別だと思ってるのでそれがまともに出来ないのは寂しすぎます。(P.N.ナシ)

◆高設定なら当たって当然だと思ってる下手くそジャグ専の方々にビッグもレギュラーもクソみたいな確率からの456確でケツを浮かしてほしい

できればハマった後のボナ後ほど確定が出る可能性アップとかなら面白いなって(P.N.まひる)

◆店の傾向が掴めるから(P.N.ナシ)

◆高設定示唆があれば安心して打てるから(P.N.カリがデカたろう)

◆確定は無くても示唆等はあっても良いのでは??マイジャグだけでも、他人には分からないし年配の知らん人でもエナされる可能性下がるので(P.N.サト)

◆答え合わせは最後に教えてくれるだけで十分と思う、推測しながら打つ事も楽しみの一つだと思います、なので5000ゲーム以上、かつ閉店1時間前になったボーナス後に告知等がベスト、うやむやのままより結果を知って帰りたい(P.N.ナシ)

ない方が良い

【投票者のコメント】

◆シリーズ通して現状の仕様で十分高稼働と言える機種であり、設定判別の難しさ故にホールに貢献していると思っているから。(P.N.SYU)

◆そこがジャグラーの良さでもあると思う。
ただ、閉店間近で(8000G回す等)4以上でしたみたいな示唆はあってもいいと思う。(P.N.ナシ)

◆サラリーマンが後ヅモ出来る可能性がガクンと下がる為、ジャグラーは今まで通りのほうがいい(P.N.ナシ)

◆ここまで来たら無い方が北電子らしい(P.N.ナシ)

◆設定狙いで打ってもらえなくて大丈夫です。
設定狙いをする飽食の為にわざわざ余計な機能をつけなくて良いです。そもそも、つけないからここまで稼働があり人気があるわけで、推測しやすくなれば、夕方以降に来店するサラリーマンのお客様などの稼働が激減するかと。合算確率が悪くて見切られてても、設定示唆が存在しない以上高設定の可能性が残されてるというのが重要であり、稼働が保てているからこそ設定が入り、根拠付きの設定狙いが成立すると思っているからです。最終的に自分の首を締める事になるから反対です。あった方が良いと答える人は、たぶん自分だけが、今が良ければ良いという考えの人が多いのかなと思いますし、自分はそういう考えしか出来ない今の世代の思考の裏を付く立ち回りを応用して、この厳しい状況下、日々稼働してます。(P.N.ナシ)

◆ない方が良いです。確定演出があったらそれはジャグラーじゃないでしょう笑(P.N.taka)

◆確定演出に頼るメンタル弱者はさようなら(P.N.ペカリ昇天マン)

◆小役でコツコツ設定判別するのがAタイプの醍醐味(P.N.あばさ愛好家)

◆あればプロに食い潰されそうな気がします。
本業でも捨ててしまうからこそ、年寄りにも高設定のチャンスがあると思います。
ただし、ボーナスを三枚掛けして揃えないと発生しないとかならあり。(P.N.ナシ)

◆絶対に設定示唆は要りません。他の液晶搭載台でも不要と思います。打っている感覚で高設定かなとか推測するほうが楽しいと思います。3号機の減算値で推測する時代は何回も試行して楽しかった。(P.N.ナシ)

◆プロが打ちづらくするため(P.N.ナシ)

◆自分なりの設定推測を楽しめる(P.N.戦国小僧)

◆結構迷いましたが、「ナシ」ですね。理由は…現状の「ナシ」状態でも、一応ジャグラーシリーズでそこそこ戦えてると思えたからです。一般的に推測しにくいと言われてるからこそ座れてるケースの方が、自分は多いかな。これからもお世話になると思うので、推測は難しい方がジャグラーらしくて(笑)いいと思います。(P.N.sai.)

◆老若男女誰しもが楽しめてプロも設定推測に苦戦するのがジャグラーの魅力なのでない方がいいと思う
ただ4号機のハイパージャグラーを復活させて予告や設定確定演出のあるジャグラーも一部あってもよい(P.N.ナシ)

◆ないからこそ疑心暗鬼になりながらも当たってれば打てるから。確定出ない=低設定という考え方はは設定判別というスロットの楽しさを無くしていると考えます。(P.N.ナシ)

◆ジャグラーはジャグラーのままでいい。(P.N.野比のび夫)

◆ライトユーザーや年配の方には必要ないのでは? まぁ例えあったとしても拝めることはないでしょう。(P.N.ナシ)

◆設定示唆演出があると、後ヅモし難くなる。
ジャグラーは見た目の履歴だけじゃ設定がわからないからこそどこからでも打てるのだと思います。(P.N.ナシ)

◆今の仕様で支持されてるという所は大きいので。もし確定演出とか出た日には血眼でまわす輩とか多そうですし。設定が見えづらいてのはありますが、ない方が良いです。ただもう少し設定差あるフラグとか増えればなぁ。(P.N.ナシ)

その他のコメント

【投票者のコメント】

◆(あったほうが良いと思う時もあれは、逆も然り。)
んー、難しい質問ですねw
6のみ8,192の確率で確定が出てもいいかな?w
もしくは、ハナ系みたいに奇偶示唆とかあれば確定なしでも良いかなセミプロ公務員(P.N.ナシ)

◆(8000G後など、答え合わせ的な示唆はあって良いと思う。)
序盤から中盤にかけての絶対あるか無いかは醍醐味。

最後に結果がある程度わかるのは、打ち手としては大事かなと。(P.N.BBSN)

◆(ある機種があっても良いかな)
設定確定演出のあるジャグラーなんて、店は買わないと思いますけどね(P.N.ナシ)

【まとめ】
「あった方が良い」に投票した方でも、「ない方が良い」に投票した方でも、一定のG数を回した後に答え合わせとして設定示唆演出を出して欲しいというコメントが多く見られました。

確かに最近では機種を絞った公約系の取材も増えており、自分の打った台が本当に公約通りの高設定だったのか? 行った店舗に信用性はあったのか? といった部分を判断する際の指標として、ある程度回されていることを前提とした設定判断の材料はあっても良いのかなと思います。

ジャグラーのブランドイメージ上、設定示唆演出が搭載されることは難しいかもしません。とはいえ、今回のアンケートから、多くのユーザーがそれを望んでいるというのも一つの事実としてわかりました。

いつかSNS等で「ジャグラーで6確したw」なんて報告が上がる日も、そう遠くないのかもしれませんね。

ジャグラーの攻略機種情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合