【パチンコ】Vパンク被害者の会【意識調査】

大当りがパァーになっちゃうッ!!

Vパンクサムネ

7月13日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコでVパンクさせたことある?」の結果発表!!

ことある毎に「Vを狙え!!」と言ってくる最近のパチンコ台。機械ごときが人間様に命令すんなッ!! 実際、Vをパンクさせた人はどのくらいいるのでしょうか? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチンコVパンクアンケート

オォ~? 奇しくもV-ST機のヘソ当選時振り分けみたいなグラフにッッ!! パチンカーの約半数がパンク経験者とは、ホール関係者の黒い笑顔が目に浮かびますね…!! Vパンク経験者たちは一体どんな状況だったのでしょうか……それでは、回答別に皆さんのご意見を見ていきましょう!!

Vパンクさせたことがない

Vパンクしたことが無い

【投票者のコメント】
◆初打ちの台とかはそれが怖いので無駄だとしても打ちっぱなしにしてる。(P.N.ナシ)

◆昔はVゾーンに入らずパンクとか良くありましたね~。最近だとFAIRY TAILのミドルで右で玉飛ばなくなって1回分の出玉が飛びましたが、千発補填してもらえました。(P.N.Kazz777)

◆衝撃だったのはミドルのティガを打っていた際、超光RUSH中に大当りしたのでVを狙うと…なんと玉詰まりして玉が飛ばない! やっと飛んだのも束の間扉が閉まり、「終わった……」とうなだれているとギリギリ復活!! どうやらVが閉まる瞬間に1個間に合ったらしく、アタッカー入賞→検知までのラグで演出上扉が閉まったようです。危なかった…。(P.N.ハリマオ)

◆電話がかかってきて急いで外に行き、電話に応答してから台に戻ると画面が真っ暗になっていました。店員を呼び出すと残保留で当たってたらしく、電源を落としてくれていたようでした。大当りが途中から始まり大当り終了後、時短へ…。時短でもう一度当たりを引けてST突入。トータル36000発出ました。(P.N.ナシ)

◆流石にないなぁ。自分じゃないけど、初代牙狼でパンクさせた人見たことありますね! 技術介入で増やしてるのかなぁーと思って見てたら、そんなことはなく普通にパンクして発狂されてました。最近は複雑な機種多いので、打つ前に確認、当たりそうな時に再度確認してますね。(P.N.セミプロ公務員)

◆無いなぁ~。(P.N.ナシ)

◆今の機種はパンクさせたら、何もなく終了が多いと思います。昔はミルキーバーやギンパラなどパンクしやすい機種が結構ありました。なんか今の機種は、パカパカするシンフォギアとか、あのメーターが減る牙狼マカチャン煽りとか、仰々しくて未だに焦ります。煽り過ぎるVを狙えナビはヤメて欲しいと感じます。パチンコ打つのは若い人ばかりでないから、年老いてきた私には心臓に悪いです。だから海物語が人気あるのかなと思います。若い頃は海物語3R何が面白いのか、あんなノーマルリーチばっかりの台の何が楽しいのか、魅力がまったく分からなかったです。歳いくとたまに海でまったりのんびりが良くなる魅力が分かりました。源さん、モンスターハウス、海3R時代が黄金期だったんだなと、このアンケートで当時を思い出しました(笑)。エヴァ15パンクさせても時短で私は多分スルーしちゃうと思うから、今の機種を意図的パンクさせる勇気もありません(笑)(P.N.月)

【寸評】
そういえば昔のデジパチは毎ラウンドVゾーンに玉を入れないと、大当りラウンドが継続しない仕様でしたね。Vゾーンへの入賞を促すシーソーみたいな機構がアタッカー内に設置されていたので、普通に打っていればまずパンクしない構造でしたが…。残保留大当りを電源OFFで救済した店員さんはグッジョブですね☆ 最近の台はどんな機種でも初打ち時はとりあえず打ちっぱなしにした方が無難ですね。

Vパンクさせたことがある

Vパンクしたことが有る

【投票者のコメント】
◆アレジンプレミアムで離席しようとしたら、特に前兆もなく、ロング変動もなく残保留で大当り。慌てて現金を入れるも間に合わず、「パンクしました」の音声が…。当然、超天国にも突入せず、散々な結果でした。(P.N.完全無欠のエビチャーハン)

◆初代牙狼でV外ししすぎてパンク。勝ったけど負けた気分でした。(P.N.ぺい)

◆ユニコーンガンダムのRUSHにやっと入って、一息ついてからRUSHを始めようと思い、嬉しくて自販機にジュースを買いに行くと…残保留or右打ちの残保留で、当たってたらしくRUSH終了…ジュース飲むのが恥ずかしかったよ…。(P.N.ナシ)

◆アタック藤丸で1日4回くらいパンクしました。(P.N.ナシ)

◆宇宙戦艦ヤマトで通常時右打ち攻略していたのですが、1週間のデータで当たりすぎてしまい、尚且その時は25連チャン目。わざとV入賞させずに時短に入れました。(P.N.無名)

◆麻雀姫伝。「Vを狙え」の時に玉が詰まって出てこなかった……。上皿ガチャガチャして出るようになったけど。あの台、アタッカーパカパカが早すぎて間に合わなかった…。そして通常に戻り揃ってた図柄……言葉を失いました。(P.N.ナシ)

◆Pフィーバー蒼穹のファフナー2にて、6穴埋まる大当り濃厚パターンが来たものの、玉突きが発生してV入賞せず。(P.N.ナシ)

◆パチンコ打ち始めの頃、ナナシーの1G連をボーッと見ててパンクさせました(笑)。高い授業料にならなくてよかった…。(P.N.よつもん)

◆CRアラジンディスティニーEXで初アラチャン突入後、ドヤ離席(コーヒー購入)してしまった。(P.N.ナシ)

◆蒼天の拳天帰で、右打ち中に玉が飛ばなくなりパンクしました。(P.N.じゃじゃ)

◆犬夜叉で玉詰まりが起こって打てなかった。(P.N.ナシ)

◆パチンコ打ち始めたら頃にCRではないギンギラパラダイス。10絵柄カサゴがある権利物でやりました。(P.N.ナシ)

◆天下一閃で玉が飛ばなくなりVパン。彼女は天龍と初代シンフォギアでVパン。(P.N.ナシ)

◆厳密にはVパンではないが、一般電役機でハンドルを握って回しているのにも関わらず、上手く反応していなかったことにより打ち出しが遅れてしまい、連動回数が本来のものより少なくなってしまったことはある。なお、その時は連動開始直後に残っていたヘソスルーの保留でダブルしていたらしく、上手く補填できるというプチミラクルも発生したが。それからは、Vパンしないように打ち出しは少し早めにするように気を付けています。当然、玉切れには要注意ですが。(P.N.匿名希望)

◆権利物でやらかした。(P.N.ナシ)

◆ひぐらしでスルーを通さなきゃボーナスが始まらないと思っていたら、V入賞が先だったらしく大当りの権利を失いました。「えマジ?? 嘘でしょ? 待て待て待て! ありえないって!」と、文句を永遠と言ってました。これがL5症状なんだと実感したあの夏の日。(P.N.ナシ)

◆牙狼で玉が飛ばなかった。(P.N.ゆたキング)

◆CR機の前のデジパチはアタッカー内部にVゾーンがありこのVゾーンが鬼門でした。15ラウンドに到達することが出来ずパンク三昧していました。(P.N.爆裂)

◆黄門ちゃまのVアタッカーが上に開くパターンの台で玉がVアタッカーの上に挟まってそのままパンクしました。それ以来Vが上に開く台には近づかなくなりました。(P.N.森のぶたさん)

◆シンフォギア2のシンフォギアチャンスにて「Vを狙え」のタイミングで打ち出したら玉が飛ばなくなってパンクした。(P.N.ヤータン)

◆店側の供給ミスでパンク。ゴネて保証で2万発。打ってた台は遊タイム狙いのAKB甘。(P.N.ナシ)

◆緋弾のアリア1/199遊タイム付き、10R+秒数のフラグを引き秒数消化中に秒数表示がレインボーになった時、ボーっと打ち出しをヤメて見てたらそのままスンッとなりました。昔のシンフォギア甘、最終決戦の間、ストッパーで玉止めてて当たった演出にあわせて打とうとしたら玉が飛ばなくなった。(P.N.FROG♂)

◆初代まどマギで玉が飛ばずにパンク。京楽のクソ枠でパンクするシステムの台作んなや。(P.N.ナシ)

◆初代シンフォ。最後にまとめて貯めようと思ったら電サポ開かないのに気づいた。(P.N.ナシ)

◆CRの初代絶狼の甘デジ(V-ST機)でV入賞逃したのが唯一の経験談です。確かアタッカー入賞後のルート分岐があって右側に行けばV入賞…だったと思うのですが、そこで何故かアタッカー内で玉が詰まりました。打ってて「V入賞ラウンドなのに全然液晶で入賞告知されないな」と思ってアタッカー見てようやく詰まりに気づき、店員を呼びましたが呼び出しボタン押したのも店員来るのも遅くそのまま通常落ちしました…。ゴネてもどうにもならないと思ったのと、1パチだったのでV入賞できなかったこと等は店員には伝えませんでした。とりあえずV入賞できなかった場合時短80回転(震撃ノ章が無く、討伐ノ章70回+魔導ノ章10回)になるということを知れました(笑)。(P.N.八雪)

◆シンフォギア3のVストックがある状態だったので止め打ちしていたのですが、大当りしたので玉を打ち出したのですがカチカチ音はするが玉が出て来ずそのままパンクしました。その後上皿から玉を抜くボタンを何度か押したら玉が出るようになりました。幸い保留で繋がったので最後まで消化できました。(P.N.ナシ)

◆閉店取りきれずで店員に止められました。(P.N.ナシ)

◆リゼロ鬼がかりVerで初回3000ボーナス時の2回目のV入賞時に、入れれずパンクさせた事がある。(P.N.ナシ)

◆昔は良くありんす。特に3回権利物。近年ならば一種二種でありんす。大当り後 「右打ちでVを狙え」の時に玉詰まり、そしてパンク。保証無しだった。流石○○○○。(P.N.ナシ)

◆某大工台で、ラッシュ当たり中に最終ラウンドでハンドルにトラブル発生。右打ちしても左打ち状態になり即店員呼ぶ→店員なかなか来ない→大当りが終了し、残保留消化→当たる(泣)→店員に現認させるも間に合わず。という事が2回ほど。一回は保証5000発ほどありましたがもう一回は保証無し。同一店でも対応者によって扱いが変わるんだなぁという事を知りました。ちなみに、保証無しでもゴネませんでした。ヘタにゴネてこの店に行きづらい状態になるのは避けたかったもので。(P.N.ナシ)

◆初代北斗無双で、バネの調子悪く、突然玉が出なくなりパンクした。その後店員に、掃除してもらったら直った為、以後実戦時は気になったら店員に掃除してもらうようにしている。(P.N.ナシ)

◆ボーっとしながら源さんしてたらVパンしました。(P.N.ナシ)

◆初代ギンパラで経験あり。大当り後ぼーっとしてたらマリンちゃんが溺れました。初代シンフォギアで玉飛びが悪くてハラハラした経験は何度もあり。(P.N.野比のび夫)

◆大当りが終わったと思って玉を抜いたら復活大当り。パーソナルの払出ボタンが効かず、スタッフも間に合わずでパンク。もちろん補償はありませんでした。(P.N.ナシ)

◆昔々、パチンコを始めたての頃、CRの初代ギンパラで8図柄が揃った時に打ち出しを止めてパンクさせてしまったことがあります。(P.N.ナシ)

◆大工の源さん超韋駄天で最初の頃2回くらいやってしまった。仕組みがよく分かってなくてラッシュ取ってタバコ吸いに行ってたら終わってて泣いた(;ω;)。(P.N.パチオ)

◆28年前ぐらい前です。ニューギンの1回権利物エキサイトバイキングでやらかしましたね。この台、デジタル当選した後に開く、権利獲得アタッカーの性能が悪いんです。Vゾーンに玉が乗っても、後続の玉に貯留玉が弾かれて、権利消失が起きやすかったんですね。当然不評で、店側の対策として、前回大当たり終了後に、あらかじめ扉を開けてV上に玉を置いてくれるサービスをしてたんです。今だと、かなりグレーなサービスですが、当時は割と普通(笑)。デジタル揃い→打ち出しヤメで、100%権利獲得できるような環境になってました。……がしかし、権利獲得アタッカー開放時に玉を放りこめば、何十発か出玉取れるんですよね。そこは当然狙いたくなるじゃないですか。狙った挙げ句、アタッカークローズ直前に貯留玉が弾かれて権利消失(泣)。大当りを察知して、ドル箱を持ってきた店員から「あーあ、残念!」って笑いながら言われた事を未だに覚えてます。今だったら酷い店員ですよ。(P.N.ぽこ)

◆初代AKBでVハズシに夢中で、普通に忘れててパンクした(笑)。(P.N.ナシ)

◆玉が飛ばなかった。(P.N.ナシ)

◆龍が如くで保留が尽きたのを確認してからトイレに行ったのですが、逆転大当りになっていたようで。帰ってきた頃にはV入賞させるラウンドが終わっていて399分の1の確率で時短100回転を回しながら悔しがりました。それまでにも結構出てたんですが、まだまだやれたかなーと。(P.N.ナシ)

◆終わったと思って上皿の玉抜いてる最中に復活したけど、計数機だったのですぐ玉が出なくて間に合わずにパンクしました。(P.N.ナシ)

◆クジラッキーでドル箱交換の為に店員呼び出し中に盤面を見ていなかったのですが、玉がうまく流れてなく玉が詰まって飛ばずにパンクしました。(P.N.ナシ)

◆リゼロ鬼がかりの3000BONUS中、玉が裏詰まりしている事に気が付かず、気がついた時には上皿に玉がなく、初当りだったため箱に玉もなく、周りに人もおらず、店員を呼んだが来た瞬間にパンクしました。しかし、店員がパンクの瞬間を確認出来ていたので、9000発補償してくれて、下手に2~3連で終わるよりこっちの方が良いやんて思いました。(P.N.ナシ)

◆攻殻機動隊のラッシュ中、「通常濃厚セグでVハズせば永久連するんじゃね?」って、ハズしたら残保留演出へ。すいませんでした。(P.N.あいたた)

◆初代シンフォギアの甘デジで何度もパンクありますね。電チューの開くタイミングとVアタッカーパカパカが玉と噛み合わないだけでパンクの危機……。当時連チャン中はヒヤヒヤでした。(P.N.ナシ)

◆ハンドルで玉が詰まって店員が来るまでにV入賞が間に合わなかった。店員に言ってももちろん保証はなし。(P.N.ナシ)

◆AKB甘で右突入後1発目で玉詰まりが発生して消滅。(P.N.ナシ)

◆普通に打ってて玉飛ばなくなって、呼び出し押しても大当り終了後まで来ず…。店の不手際にも関わらず何も無し…。謝ることも無し…。普通の社員、リーダークラスの社員、アルバイト、全員謝りもしない…飛ばなくなるのは仕方ないけど、結局その後の対応よね…。(P.N.ナシ)

◆初代シンフォギアでタイミング合わずに何度かパンクした。あの台は電チューがVアタッカーより手前にあったので拾われてVまで届かないことが多かった。(P.N.ナシ)

◆ナナシーの大当り権利を無くしました。寝ぼけてた。(P.N.ナシ)

【寸評】
初代牙狼やAKBでのVハズシで時短を完走した人がチラホラいますね…。確かに平打ちでも30回転くらいハマる台がありましたもんねぇ。自分の不注意でパンクした人もいますが、台のトラブルによるパンクも結構多かったのが意外。ホール側も日々メンテナンスをしていると思いますが、やはりやるせない……。しかも、その後の対応がホールによって違うことも衝撃!! 同じホールでも人によって違うって……なんじゃそら!! ホール側に非がある場合は、泣き寝入りせずに(言葉を選びながら)出玉保証の交渉くらいはしましょうね。

気を付けなはれや!!

シンフォギア3パンク画面
プリケツ大往生……

上画像はPフィーバー戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱でVパンクした際の激レア映像★ ちなみに、この画像表示とともにクリスの「あの馬鹿ッ! 地面が好き過ぎるだろぉッ!!」というボイスも発生します。Vパンク用の演出をわざわざ用意しているところにメーカーの悪意を感じますね★ ま、しれっと画面が戻るよりは一般ユーザーは理解しやすいか…。

自分の不注意から設備トラブルまで、Vパンクの原因も様々でしたが、皆さんも注意してくださいね。特に、最近増えてきた2種時短機の場合は初当りの1R目もパカパカ開放になるので、上皿に玉が十分あるかも確認しておきましょう

これからシェアが広がるであろうスマパチは玉詰まりなどの心配もなさそうなので、設備トラブルによるVパンクは激減しそうですね。

あとは遊技者の不注意ですが、初打ち機種に関してはやっぱり打ちっぱなしが無難と思われます。基本的に画面の指示に従っていれば問題ないので、この時ばかりは人間様も機械ごときの指示に従いましょう

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合