【パチスロの噂】ジャグ連狙いがオカルトじゃなくなる日は近い!?

3月28日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「アナタはノーマルタイプに確変機能は必要だと思いますか?」の結果発表!

少し遡って3月中盤のこと。衝撃的なニュースが舞い込んできました。

何でも、スマスロのノーマルタイプ(Aタイプ)に確変機能が搭載できるようになるのではないかとのお噂が。

確変機能が搭載されてもノーマルタイプと呼べるのか? というのは甚だ疑問ですが、そもそものノーマルタイプの定義がボーナスのみで出玉を増やすタイプのことなので、ATとかARTとかをつけなければ特には問題ない…ということでしょうかね。

さて、この噂の真偽はともかく。そもそも世のスロッター達はこの確変機能を必要だと思っているのでしょうか?

気になったのでアンケートを実施いたしました。まずはその結果から見ていきましょう!

●必要だと思う…30.1%
●必要だと思わない…66.0%
●その他…3.9%

必要だと思わないが圧倒的多数ッ!

これは少し意外な結果でした。個人的にはゲーム性の幅が広がるし、確変機能とは違いますが過去に5号機のリノがヒットしたので、機能としてあっても面白いかなとは思います。

ただし、確変機能を搭載しても結局は短期出玉規制(400G 220%)の壁があるので、望みうるようなスペックでは出てこないだろうなというのが正直な見解です。

ボーナスの払い出しを少なくして調整…とかだと本末転倒ですし。

もちろん、このノーマルタイプ不遇の時代に規制緩和の流れが来ること自体には万々歳ですけどね…。

さて、アンケートに回答いただいた方は、選択肢を選んだ理由やご意見等をコメントしてくれております。

最後にそちらを見ていきましょう!

投票者のコメント

※一部を抜粋
【必要だと思うに投票した方のコメント】

◆必要…と言うよりは、そういったタイプもあっても良いかな?と言う感じです。次回までタイプやSTタイプなど、、その間はRTでコインを減らさずにプレイ出来たりなどなど。(P.N.sen)

◆無くても良いけど有っても良いな~
面白い機種作れそう!
でも獲得枚数を先に戻して欲しい…(P.N.Kazz777)

◆ノーマルタイプ、所謂Atypeは現在の規制では一回の獲得枚数が冷遇されすぎだと思う。だけど、ARTの擬似ボーナスで純正ボーナスと遜色ない花火絶景やガメラ等の大量獲得機は作れるんだから規制もあまり意味がないのかな……と

ただ、ゲーム性の幅が拡がるのはファンとして大歓迎!金閣寺作ってくれないかな~(P.N.わたぼ~)

◆ボナ枚数取れる用になっても良いと思います(P.N.トキ)

◆スロットのノーマル機風のAT機や、パチンコみたく、確変機能は有りだと思う。
ただし、REGの確率を極端に下げて、引ければ確変確定、BIG引く毎に突入or継続抽選、または、BIGだけ複数フラグあって、特定のBIGフラグだけ確変、みたいな感じで工夫することは必要かな、と。
付加機能として、確変状態に突入したら、もれなくRTが付加されて、コイン持ちが良くなる、といったことも必須かな。パチンコライクな感じで。(P.N.匿名希望)

◆確変が付くとノーマルタイプ?と思うけど、今後枚数増加など様々な多様化に期待しています。何もないよりはマシ!!(P.N.ぴん子)

◆本来射幸性という点でノーマルタイプは5号機から変更しなくても良かった位と思っているので、今のBIGボーナスと言えるの?みたいな枚数しか取れない状態だと先が無いので、何らかの優遇措置は必要と思われる為(7号機になって、ノーマルだけ獲得枚数&短期出率が緩和&確変廃止で問題無いと想いますし)(P.N.ナシ)

◆ノーマルと別であるならそういうのかあってもいいんじゃないかと思います(P.N.ナシ)

◆リノが好きだったし、ノーマルタイプがあまりにも死にすぎてるから、それぐらいのテコ入れは欲しい。(P.N.ナシ)

◆シンプルにいろんなゲーム性のスロットが増えるのはいいことだと思います。(P.N.にたまご)

◆アクロス系の秀逸なリーチ目マシンに確変が付いたら絶対に面白いと思う。出玉の波だけは確変みたいなリノタイプでは出目もクソもないので。(P.N.ナシ)

◆6号機に規制かけ過ぎて離れた規制緩和でようやくお客さんが戻ってきた。
小さい所は潰れまくったから、もつと、4号機時代になるまで戻して欲しい(P.N.www117)

◆枚数規制緩和がないようなら、
ノーマルタイプ人気を復活させるためにも、
必要かもしれないと感じました。(P.N.くろこ)

◆面白そうなので良いと思う。
けど従来のノーマルも必要だと思います。(P.N.ペイ)

◆表面的に確変状態が判らなければ有りだと思います。
確変が判断出来るのであれば、即やめが増えると思うので。(P.N.VANDENBERG)

【必要だと思わないに投票した方のコメント】

◆それなら獲得枚数を増やせば良いと思う。ストックでも良いし完全確率で良い。スマスロが良くてノーマルがだめな理由がよくわからない(P.N.ナシ)

◆ノーマルはノーマルでいて欲しい。
BB300RB100でいいのだ(P.N.トマト三太郎)

◆別のジャンルとしては有りだが
ノーマルはノーマルとして有り続けてほしい(P.N.ナシ)

◆スマスロで四号機北斗を復活させることができるのなら同じくスマスロで四号機ハナビをそのまま復活させてくれればそれだけでいい
確変なんかいらん(P.N.ナシ)

◆実態がよく分からないからなんとも言えないが、確変中に持ち金が尽きる事とかのリスクを考えるとAタイプらしく無いなと思う。(P.N.4分の1チク)

◆確変機能はいらないから
大当りを出玉を戻して欲しい(P.N.ナシ)

◆確変機能とか必要無いので、5号機のようなノーマルタイプを遊びたい。(P.N.紐ちゃん)

◆ATART等多彩な仕様があるのに今更確変機能なんていらない
ボーナス獲得枚数緩和でもしない限りダメ(P.N.ナシ)

◆パチンコがあるので必要ない(P.N.撃沈君)

◆1回あたりの獲得枚数を増やして欲しい(P.N.ナシ)

◆確変がつくと自ずと通常確率が悪くなるのでいらないです
わざわざそんなものつけるならリノタイプで良くないですか?(P.N.ナシ)

◆そう言うのは戦国恋姫みたいな疑似ボーナスATタイプの台で出せば良いかと。どうせだったらボーナス中も一定の確率でボーナス抽選してる、とかの方が良いかな。(P.N.うくり)

◆もう一言「それはノーマルでは無い」
そんな事して型式試験通せるの?ノーマルの難所、短期出玉率をパスするのが難しいみたいなのに確変なんか付けたらもっと厳しくなりそうだけど。
出玉率試験を緩和や変更は法律だからできないし、7号機になるんですかね。それともBIG1回50枚とかで連チャンしていくんですかね。(P.N.教えて大五郎)

◆やめ時考えなきゃならないからやめてほしい(P.N.ナシ)

◆状態の高低を確認しながら打つのは最早ATART機と何が違うのかという風に思う。ノーマル機を名乗る意味がない。(P.N.ナシ)

◆それをノーマルとは言わない(P.N.ハゲ狙い)

◆自力感が無くなってしまう。
仮に付いたらボーナス確率も下がるし獲得枚数も減ると思う。
スマスロのみ何でもOKにせずメダル機も何かしてほしい。特にBBの獲得枚数UP。(P.N.舎人のケンタ☆彡)

◆それならATで良いと思います。(P.N.ナシ)

◆必要だとは思わないが、ボーナス連で裏物みたいな出方をするのはアリだと思う。(P.N.野比のび夫)

◆トータルの性能が上がるわけでは無いし結局初当たりが重くなるだけなら不要かなぁ(P.N.あばさ愛好家)

◆結局のところ、割がガチガチに決まっててここを変えない限り、いくらスペックを変えても単に波が荒くなるだけなんですよね。パチンコにノーマルデジパチが無くなったように、、4号機の頃は「解釈の違い」で激甘仕様にできましたが(P.N.ナシ)

◆それは、ノーマルとは言い難いのでは?
荒波になりそうなので、純粋なノーマル好きには受け付けないのでは?(P.N.まこっち)

◆ノーマルは型式試験をどうにかしないと厳しそう(P.N.ナシ)

◆機能を付随したらそれはノーマルタイプと言わない。つまり、ノーマルタイプに付けるというよりは既存のネーミングを使ってただ新しい台を出すだけ(P.N.ナシ)

◆いつでも打てる、ヤメられるのがノーマルのいいところであると思う!
確変に割を取られたら結局はそこを引けるかどうかのスマスロAT機となんら変わり無くなってしまう…(P.N.ナシ)

◆現在でも有ること無いことSNSに書き込む人がいるので、確変機能採用されたら、確変付いてない機種なのに、確変あると言い出す人が一定数出てくると思います。(P.N.ナシ)

◆「ノーマル」タイプですからねぇ。確変機能はあったらあったで面白いかも…とは思いますが、必要か?と言われれば要らないと思います。ジャグラー、ハナハナに代表されるノーマルタイプを20年近くメインで打ってきていますが、未だに「何か足してくれよ」と感じることはないですし、毎ゲーム同じ完全確率抽選であることが良さだと感じます!(P.N.sai.)

【その他に投票した方のコメント】

◆遊技の幅が広がる可能性のある機能なら全て大歓迎
仮に大コケしても各メーカーの開発担当者が頭捻ってめちゃくちゃ面白い使い方するかもしれない。あと工夫次第で4号機時代のストック機みたいな台に進化する可能性を感じるので期待(P.N.ナシ)

◆天井アリなら必要 天井ナシなら不要。
そもそも青天井のノーマル機は打たない。
確変機能よりもドノーマル機にボーナス消化中のベルで1G連抽選の方が面白いと思う。(P.N.ナシ)

◆A400の復活で良い。(P.N.ナシ)

◆確変が可能であればパチンコの一撃性プラス回らないイライラの解消が出来、パチンコからスロットへ鞍替えが多そうに感じます。
サンヨーさんから海物語スロットとか流行りそうです。※短め前兆と完全告知希望
個人的には初当たりに設定差をつけて、確変STなんか出来れば楽しそうに感じます。(P.N.やま)

ノーマルタイプの攻略情報は「パチマガスロマガモバイル」で!

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合