パチンコ・パチスロ機のテレビCMって本当に必要?【意識調査】

遊技機のテレビCMの影響力は?

テレビCMサムネイル

8月10日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「遊技機のテレビCMは、その機種を打つきっかけになる?」の結果発表!! 2021年4月から解禁されたパチンコ機・パチスロ機のテレビCMは稼働に貢献しているのでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

テレビCMアンケートグラフ

ン? 約8割のユーザーがパチンコ・パチスロ遊技機のテレビCMは打つきっかけにならないと回答!! 高い広告費を払って大々的に宣伝しても無意味なのか……と思いきや、投票者のコメントを見ていくと意外な事実が判明! それでは、回答別に皆さんのご意見を見ていきましょう!!

打つきっかけになる

WeareT予告

【投票者のコメント】
◆昔、アクエリオンは気になって打った。(P.N.ナシ)

◆それを見て面白そうなら調べるし、興味が湧けば一度は打つと思う。(P.N.ナシ)

◆メーカーが力を入れてると判断出来るので、打つきっかけにはなります。逆に抱き合わせを疑わせる様な台は打つことは無いです。(P.N.ペイ)

◆必殺仕置人のCMを見て、仕事終わりにすぐに打ちに行ってた。(P.N.ナシ)

◆テレビCMはインパクトが大きいと思います。例えば、過去の仕事人シリーズなどはあの音楽が聞こえただけで画面に吸い寄せられました。その印象が残った状態で店に行けば、少なくとも台だけでも見ようとします。結果、打ってしまうことになることが多いのではないでしょうか?(P.N.アグネス好き)

◆それだけメーカーさんも力を入れている機種ってよくわかります。例えば、エヴァだったり、海シリーズや牙狼など。最近で言うと、キセル予告を連発するスマパチ慶次のCMは、ちょっとインパクトが強かったです。CMに使用されている機種って各メーカーさんの名機ですよね。お金のかけ方も違うわけですから、興味を持つ方多いと思います。CMが流れたパチンコ機は全部一応打ちました(^^) 昔、京楽の仕事人のCMで「仕事が終わったら仕事だぜ!」のキャッチフレーズで『打ちに行くかぁ……』ってなりましたよ(笑) あの頃はフットワークもかなりかなり軽かったからなぁ…。打つきっかけにはなります。ちなみに渚カヲルが登場したエヴァのCM、あれだけで『この機種打ちたい!』っすぐ思っちゃいましたから…あの頃は若かったなぁ…。(P.N.月)

【寸評】
「あなたと合体したい」というフレーズでお茶の間を凍りつかせた初代アクエリオンのCM、懐かしいですね☆ あとは「メーカーが力を入れている機種」と分かるので、打つきっかけになるとのご意見も。ながら見で観たテレビCMが潜在意識に働いているケースもありそうですね。

打つきっかけにならない

Yes高須

【投票者のコメント】
◆そもそもパチンコサイトに登録してるくらいだから事前に新台情報を仕入れて打ちたい台は決まってる。(P.N.ナシ)

◆現ユーザーならCM放送より早く情報を知ってる人もいるだろし、自分の打つ打たないの基準がコンテンツよりもスペック面と考えてるから、あまり関心が無いかな。(P.N.ナシ)

◆ヘビーユーザーなんで…。(P.N.Kazz777)

◆見苦しい。(P.N.ナシ)

◆無くても話題の機種や人気機種は打つから。(P.N.ナシ)

◆混んでるのは嫌なので。(P.N.野比のび夫)

◆最近はテレビ観ないです。ちなみにCR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~のカヲルくんが出るバージョンは至宝。(P.N.ナシ)

◆そもそもテレビCM以前にネットで調べてるので関係ない。(P.N.ナシ)

◆特にPVみたいな作りのCMで筐体が写ってないから打ちたいと思えない。(P.N.ナシ)

◆むしろ警戒して打たない。(P.N.ナシ)

◆いくらテレビで宣伝しても、店内の騒音で嫌気が差すでしょう。現に私の友人2人も音が大きすぎる理由で二度と行かない様です。いつまでも改善どころか、音が派手になる改悪の一途、自ら終わりへ向かって行って客が来ないと嘆いてるアホな業界ですよ。(P.N.4分の1チク)

◆昔のCMなら演出とかあって打つ気になってたけど、最近のCMは、そういうのないから「へぇー。このシリーズ出るんだ」くらいしか思わない。ま、今は台のスペック割とか技術介入度とかで決めるから演出も興味ないけど。(P.N.ナシ)

◆自分の打つ基準が釘が開いてるか否か、または設定がはいっているか(期待値があるか)どうかなのでテレビCMで打つかどうかは決めません。というか、ここ数年ほぼテレビをみてないです。(P.N.ナシ)

◆金の無駄。(P.N.ナシ)

◆CM観たところでスペック分からんし、力入れてる機種が流行るとも限らないので、詳細調べて面白そうかどうかを判断してから打ちます。(P.N.ナシ)

◆回んねーと打てねー。(P.N.ナシ)

◆パッと見て「おおっ!」とはなるんですが、普段からこういうサイトをチェックしているせいか、CMよりも先に情報を知っていることがほとんどなんですよね。だから「きっかけ」と言われるとCMより先にスロマガサイトさんとかで与えられちゃってますね。(P.N.sai.)

◆テレビCMの前に既に情報を得てるからきっかけにはならない。(P.N.ナシ)

◆CM見なくても打つから。(P.N.ナシ)

◆遊戯人口の増加に繋がりゃいいけど…まぁ無理よなぁ(笑) (P.N.ナシ)

◆スロマガで新台情報など見ているので、ゲームの流れや動画など見て打ちたいと思わなかった機種でない限りはCMが流れても打ちたいと思わないですね。(P.N.ナシ)

【寸評】
テレビCMが打つきっかけにならないと回答した人の大多数が、パチンコパチスロサイトで事前に情報を得ているからでした★ そりゃそうか。あと、テレビCMではスペックが分からないというご意見も。確かにティザーPVのような『オール1500発×約81%継続!!』みたいなノリのCMは見ないですね。おそらく射幸性的な問題なのでしょうが…。ま、テレビCMの目的が新規やスリープ層へのアプローチと考えると、アクティブユーザーに刺さらないのは仕方がないですね。

テレビCMは今の時代に合ってない!?

院長面談リーチ

2011年3月に発生した東日本大震災を機に自粛されていた遊技機のテレビCM。約10年ぶりとなる2021年4月から解禁となりましたが、遊技人口を増加させるほどの効果は見込めなさそうですね……。メーカー側も「何かやらないと!」とテレビCMを打っているようですが、その機種自体に魅力が無ければやはり意味が無い。若者のテレビ離れも叫ばれていますしね。もっと画期的な宣伝方法を発案しなければ、遊技人口の減少はますます加速していきそうです。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合