【パチンコ・パチスロ】始めたきっかけは半数以上が友人・知人の誘い!?【意識調査】

その後、どっぷりハマってしまうことも!?

サムネ

3月28日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「パチンコ・パチスロを始めた理由は何?」の結果発表です!

パチンコ・パチスロを始めたきっかけは、世代(年齢)や環境によって人それぞれでしょうが、最も多い理由は一体なんでしょうか!?

それでは、カウントダウン形式でイッてみよ~!!

第7位:攻略情報を見て試したかったから

【投票者のコメント】
◆マガ誌とG誌がそれはもうバッチバチの頃、クランキーコンドルのビッグ中リプレイ外し手順が、初期はどちらも違っているのにああでもないこうでもないやってたなぁ…G誌は上段15枚役、マガ誌はベルをこぼす手順を掲載して、真似している人を見てはありがとうございます(笑)と思ってました。それほど当時の2大誌は影響大だったのよね。(P.N.ナシ)

【寸評】
現在ではすべてが最速でネット上に出回る時代ですが、ひと昔前の攻略情報といえば基本的に雑誌発信ということになりますかね。少なくとも前世紀末までは、攻略ネタも今のように極端に鮮度が短いわけでもなく、これきっかけでパチンコ・パチスロにハマった人もたくさんいたとは思いますが…。今では攻略ネタを試す前にネットでさらされて終わってしまいますもんね。

第6位:動画・雑誌等を見て面白そうと思ったから

【投票者のコメント】
◆動画と言っても昨今の動画ではなく、TVチャンピオンで、ですね。 当時はまだ10歳くらいでしたが、子ども心ながらに「こうすれば勝てるんだ」というのをみてて、パチンコ打てる年齢になったら実践してみよう!と思ったのがきっかけですね。(P.N.ナシ)

◆お恥ずかしい話ですが、土曜の夜の「DAISUKI!」でパチンコやってたのがきっかけです。(P.N.ナシ)

◆なんか番組名は忘れたけど有名人がパチンコ打ってるTVを観て。(P.N.ナシ)

【寸評】
昔は地上波をはじめCSなんかでもパチンコ番組がたくさんあって、普通に有名人が打ってたのでTVの影響力はかなりありましたよね。今はお手軽にYouTubeで動画を観る時代ですが、ココからパチンコ・パチスロを打ち始める人はどれくらいいるんでしょうか。

Ph1
※写真はイメージです。

第5位:単純に暇つぶしとして

【投票者のコメント】
待ち合わせの時間つぶしのためにパチ屋に入って、すぐに連チャンしちゃったのがきっかけ。あるある?(P.N.ナシ)

妻との休みが合わずに思い立ってパチンコを打ちに行ってみたらビギナーズラックで2連続勝ってしまい、そこからハマりましたww 昔父がよくパチンコに行ってて夫婦喧嘩が絶えなかったので自分は絶対に行かないと思っていたのに今では打ちに行っていた父の気持ちがすごくよくわかる気がしますww まだ打ちに行ってることを誰にも言ってないけど、将来父と一緒に並んで打てたらなと思います!(P.N.生涯一教師)

◆学生時代にとても暇だったのでハマりました。ただ、すぐにタネ銭が尽きたのでバイトを始め、逆に忙しくなりすぎて遠のき、バイトをやめてパチ屋へ…の繰り返しでした。(P.N.ナシ)

【寸評】
昔の大学生なんかは部活やサークル・バイトをやってなければかなり暇だったでしょうし、娯楽の選択肢の1つであったパチンコ・パチスロにハマる人も多かったんじゃないでしょうか。今はどうなんですかね。

第4位:好きなコンテンツの台が出たから

【投票者のコメント】
◆エヴァが打ちたかったから
。(P.N.ナシ)

◆交響詩篇エウレカセブンがめっちゃ好きで、パチンコパチスロが出たとなれば打つしかないと思って手を出したのがきっかけです。(P.N.ナシ)

◆名前は忘れたけど、なんかの萌え台きっかけだった。(P.N.ナシ)

【寸評】
昨今はコンテンツ次第でパチンコ・パチスロに興味が湧き、プレイするきっかけとなっていることも多いようです。やはり有名コンテンツであればあるほどファンも多いでしょうし、シリーズ化もされるでしょうし、とっつきやすいんですかね。

Ph2
※写真はイメージです。

第3位:その他

【投票者のコメント】
◆なんとなく
。(P.N.ナシ)

◆居場所であった。職業や収入に関係なく 平等に遊べる環境が始めるきっかけだったのかなと。(P.N.タコラッタ)

本能。高校生の頃、学校をズル休みして単身地元の中小パチ屋に入った。制服を鞄の中にしまって代わりに持ってきた私服に駅のトイレで着替え、汗水流してバイトし手に入れた3万円を握りしめてパチンコのエヴァへ。今考えても何故そんな行動をしたのかわからない。強いて言えば、魂が求めたのだと思う。△30k(P.N.赤刃アイガ)

そこに リールがあったから。(P.N.ナシ)

普通にゲーセンの延長線として。子供の頃からよくゲーセンで、パチンコやパチスロをよく打ってた。その延長線で、普通に入場できる年になったら行くようになってた。ただ、最初はちょっと抵抗があったが。(P.N.匿名希望)

入り口から見てて興味があったから。高校を卒業して予備校に通っていた時期で、初めて打った台は2号機ビッグパルサーでした。その頃はパチンコ屋というとまだまだ怪しい雰囲気で近寄りがたい場所でしたが、スロットがどういうものか知りたくて打ってみました。やっぱりビギナーズラックがあったようで、簡単にお金が稼げてしまってハマりました。(P.N.ナシ)

◆小さい頃、近所のホールに週末、父に連れられて妹とよく行っていた。まだドル箱が今のサイズの半分位で、子供がいても何も言われない時代。床に落ちている玉を2人で拾っては父の所に持っていった。清算した後、景品のタバコの端数でお菓子やチョコレートをもらって分け合って食べたのが嬉しかったな。(P.N.No,0013)

◆幼い頃から、家族、親戚、親の友達、身の回りの全ての大人がパチンコ、パチスロの話で盛り上がっていたから。(P.N.りんご)

◆幼少時代の英才教育(?)に色濃く影響された。家にパチンコゲームが沢山あったりゲーセンで幼稚園児辺りから既にパチンコ打ってたりしてました。(P.N.PIROSIKI)

◆小学生の頃親と行って、ヒコーキ台の面白さにはまった。真剣にやるようになって田山名人の生き方の真似をしたくなった。(P.N.ナシ)

親の影響。まだ子連れで打っててもうるさくなかった時代、自分の父親がパチンコ好きで、小さい頃からたまに連れてかれてた。それでそのまま自分でも行って打つのが当たり前になってた。(P.N.七鍵)

両親。この2人が居なかったら多分私は打つことはなかったと思います。(P.N.月)

子供の頃に親がパチンコやってて一緒に行ってたから。(P.N.ナシ)

【寸評】
なんと、コチラを選択された方の中には「子供の頃に親にパチ屋へ連れて行かれた影響」を挙げる方が多かったです。また、子供の頃にゲーセンでパチンコ・パチスロを打った体験から自然と打つようになる流れもあるようで、まさに“三つ子の魂百まで”ですな。

第2位:お金を稼ぎたかったから

【投票者のコメント】
◆勝てそうだったから。
(P.N.ナシ)

お金が欲しかっただけ。(P.N.ナシ)

パチンコで勝てる要素がありそうだったから始めた。 当時はネット情報もあまりなく勝つ要素がホールに転がっていた。パチンコ始めてほぼ独学で2ヶ月後位にはセグを自分で調べて集めてデータ取ってたけど、間違いもあったりしたけどとても楽しかった。(P.N.ナシ)

お金を稼ぎたくて始めました。今は楽しいことも必要だと思ってます。(P.N.ペイ)

30年前、大学の4年間7枚交換のクランキーコンドルから4号機の花火までジグマで食べてました。その後は会社員になり副業で年間40〜200万円ぐらいの稼ぎをかれこれ26年。情報が入りやすい分、他人との差別化が図りにくいのが近年の悩みです。(P.N.ナシ)

【寸評】
攻略ネタがいろいろあった時代は当然、コレ目的で始めた方が多いでしょう。今も昔もいい意味で「手軽なギャンブル」感覚で始められる方の割合が多いんでしょうが、時代的にも今パチプロになろうとしてる人はさすがに少ないんじゃないでしょうか。昔ならパチプロはあこがれの職業だったのにねぇ。

Ph3
※写真はイメージです。

第1位:友人・知人等に誘われたから

【投票者のコメント】
◆友人が「5号機のミリオンゴット神々の凱旋、アナザーゴットハーデス、絆」を打てば稼げるって誘ってきたのがきっかけ。
友達は、代打ちアルバイトをして上達してたので、一時は一緒に稼いでスロ貯金が50万円くらいに! 結局、5.5号機でマイナスに転落したけどw ちなみに友人は、代打ちグループがデリヘルなどもしていて、続けるならタトゥー兄さん達と電話番をしないといけなくなって、隙を見て辞めたそう。簡単に旨い話はありませんねw(P.N.20代後半 ペンペン)

◆昔の人はこれでしょう! 先輩に連れてかれた、学校終わって新台取りに(笑)。(P.N.Kazz777)

初めて打ったのは、たぶんパチンコのアレックスだと思う。それからどっぷりパチンコにハマりました。最初は「玉ちゃんファイト」から入り、現金機、CR機、スロットと覚えていきましたね。 当時はお店により機種の構成やルールが全然ちがってて「A店は朝1時間で当たれば無制限札貰えて、駄目だったらB店の新台の抽選に行こう」とか、お店のルールで立ち回り決めたりしてましたね。昔はいろんなタイプの機械があって楽しくてワクワク感がありましたね。 今のパチ屋に行くワクワク感ありますか? パチンコは確率違いの機械です(ほぼオールデジパチ)。スロットはAT機orたった200枚位のノーマル位しか無いですよね。ファン衰退の要因はこういったマンネリ感があると思いますね。業界をクリーン化していったら、こうなったんでしょうけど。昔は店も機械も灰色だったから仕方ないね。(P.N.教えて大五郎)

ラグビー部のキャプテンのせいで人生狂った45歳なう。(P.N.ハゲ狙い)

◆先輩に誘われるありがちなやつ。(P.N.ナシ)

高校入学前の春休みに友人たちと隣町のパチンコ屋に行った。 たしか、羽根モノ「フェニックス」でちょっとだけ勝ったはず。(P.N.ナシ)

ゲーセン友達から誘われたのがきっかけです。初打ちはニュー金棒くん。友人から分けてもらった玉で一度だけ大当たりして最後飲まれました。(P.N.ナシ)

母親に「社会勉強」と称して連れて行かれました。良くも悪くも(やや良いより)に人生が変わったと思います。(P.N.ナシ)

【寸評】
基本的には半分以上の方が、友人・知人に誘われたのがきっかけでパチンコ・パチスロを打ち始める流れになるようですね。ここでレアなのは「社会勉強として親に誘われた」という回答でしょうか。第3位の『その他』で「子供の頃に親にパチ屋へ連れて行かれた影響」から自然と始める流れはありましたが、打てる年齢になってから親に誘われたということなんですかね。

グラフ

第1位:友人・知人等に誘われたから
第2位:お金を稼ぎたかったから
第3位:その他
第4位:好きなコンテンツの台が出たから
第5位:単純に暇つぶしとして
第6位:動画・雑誌等を見て面白そうと思ったから
第7位:攻略情報を見て試したかったから

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合