【パチスロ】ユーザーが望んでいるパチスロの規制緩和について【意識調査】

この規制さえ無ければ……

パチスロ規制緩和サムネ

8月17日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「緩和して欲しいパチスロの規制は?」の結果発表!! 雁字搦めの印象が強いパチスロの規制。その中でもメーカーは工夫を凝らして面白い台を開発している印象ですが、ユーザーが望んでいる緩和して欲しいパチスロの規制は何なのでしょうか!? それでは結果グラフをどうぞ!!

パチスロ規制アンケートグラフ

リアルボーナスの払い出し枚数緩和が一番望まれている結果に! けどコレは法律に関わる事項らしいので、7号機にならないと解決しないそうです…。その他にも、パチスロユーザーのアツいご意見がたくさん届いているので、必見ですよ!! それでは、回答別に皆さんのご意見を見ていきましょう!!

「リアルボーナスの払い出し枚数」を緩和して!!

【投票者のコメント】
◆ハナビの獲得枚数にも慣れてはきたんですよ。ただ、やっぱりBIG引いて下皿サラ盛り位は欲しいし、BIG毎の獲得枚数の変動も感じたい。だから絶景は大好きです。(P.N.わたぼ~)

◆可能で有ればBIGを325枚まで上げてもらいたい。あの時のジャグラーやアクロス系は楽しかった。今は箱を使うことがありません(泣) (P.N.ナシ)

◆よく打つのがAタイプなのでここをどうにかしてほしい…。ATタイプのツラヌキや出玉性能を見てるとなんでAタイプだけ冷遇されてるのって思ってしまいます。(P.N.ナシ)

◆リアルボーナスは法改正が必要なんだろうけどして欲しい。今のATが良くてエヴァとかみたいな400枚のボーナスがダメなのは納得いかない。(P.N.ナシ)

◆せめて5号機並に300枚はあって欲しい。(P.N.ナシ)

◆ジャグラーの遊技意欲が激減した。等価じゃないホールのが多い中で、あの枚数しか出ないとジャグ連まで見る気も無くなるし、5千円入れたら負けという気持ちから敬遠してしまう。もうほぼ最後の端数打つくらいしか打たない。(P.N.ナシ)

◆Aタイプでせめて5号機並。300枚は欲しい。(P.N.ナシ)

◆A+artが好きなので、A300になればいいなと思う。(P.N.ナシ)

◆スマスロや6.5号機でAT系の開発の幅が広がる中、圧倒的にAタイプ冷遇がひどい。そろそろ変えてくれてもいいのになぁ…と。スマスロの出方が許されるならA400くらい許されてもおかしくないのでは? 欲を言えば、子役ゲームとJACゲームの構成になれば…なんてのは夢のまた夢ですかね…。(P.N.そる)

◆ジャグラー打ってるのが辛くなるから。即連でBIG2連しても500枚すらないとかやってられない。(P.N.ナシ)

◆ベースは少し落ちても良いので、もう少し枚数が多い方がいい。(P.N.ゆっき)

◆350枚位が適正かと今は20K入ったらワンチャンでは返ってこない…。別件ですがスマスロはやり過ぎ。また万枚狙いのギャンブルになって社会問題で規制が入りそう。小遣い増える位の遊びで良いんですよ!(P.N.Kazz777)

◆いまも昔も純A400は何も悪いことしてないのに。(P.N.ナシ)

◆項目全て。あと無修正を緩和して、奥まで見えるように。(P.N.ナシ)

◆Aタイプが充実してほしい。あとこれは無理だろうけど、ストック機も成立確率より放出確率の方が高い機種(キンパルとか)はOKにしてほしい。(P.N.野比のび夫)

◆Aタイプマジで頼む…。(P.N.ナシ)

◆ノーマルタイプ好きには切なる思い。パチスロは7が揃ってなんぼ。自分は今の獲得枚数でもぶっちゃけ良いですが、もう少し獲得枚数を増やさないと一般ウケしないと思うので。(P.N.ナシ)

◆BIGボーナスが全然BIGじゃないのは何か違うなぁと。(P.N.ナシ)

◆ノーマル機の出玉(特にレギュラーボーナス)を引いた時の出玉感が無さすぎてつまらないから。(P.N.ナシ)

◆ジャグラーのBIGはやっぱり300枚以上無いと悲しい!(P.N.スマリク)

◆4号機ジャグラーと6号機ジャグラーではビッグ出玉は2/3以下なのに、コイン持ちもボーナス確率もそれほど変わらない。もちろんコイン持ちの良さで長く打てばそれほど差はなくなるのかもしれないが、運悪く小役が揃わなければビッグのコインがわずか100ゲームちょっとでなくなる事もある。4号機ジャグラーなら小役が揃わなくても150ゲーム以下なんてなかったから、ビッグ枚数の差で相当遊びにくくなってますよ。(P.N.ナシ)

◆よく言われていることだが、現状の規制はあまりに歪。スマスロが毎日どこもかしこも万枚連発している中、ノーマルタイプは2000枚出すのも一苦労という惨状は馬鹿らしい。(P.N.ナシ)

◆ジャグラー以外息してませんよね。Aタイプの自由度を上げないと、ジャグラーの様な単純な仕様のAタイプしかまともに作れないのではないでしょうか。 払い出し枚数もですが、リール制御の規制もある程度緩和すべきでは? 4号機のリール制御をもう一度作れるようにはならないんですかね?(P.N.ナシ)

◆Aタイプの取得枚数の緩和で一回のビックで400枚くらいが理想かな。(P.N.ナシ)

◆A-400の復活を!! ジャックイン方式リプレイハズシ付(2コマハズシ) リーチ目出現からボナ終了まで、己の力量で獲得枚数がかわる。パチスロを打っているという気持ちになる。今の機械はパチスロをやっていないと言ってもいいかもしれません(否定的な意見ではない)。 (P.N.宴会番長)

◆撤廃。短い時間で遊ぶ人向けではない。4号機ぐらいのスペック(Aタイプ)じゃないと、サラリーマンスロッターはきつい。(P.N.ナシ)

◆ビッグボーナスは、その名の通りBIGなのですから、純増300枚は最低超えないとAタイプは盛り上がってきません。パチスロの基本はAタイプですから。(P.N.代打の神様)

◆ノーマルタイプはやっぱBIGで300枚以上取れないと。2400枚とか正直あっても無くてもどっちでもいい。6号機になってゲーム性は色々あっって充分面白いから。(P.N.ナシ)

◆AT機は大分緩和されて賑わってるイメージだけど、一番波の穏やかであるノーマルタイプが何も緩和されてないのはおかしい。一撃の出玉を抑える為の規制だったと思うが、一撃性能から一番遠いノーマルタイプが一番規制されてるという奇妙な状況だと思う。(P.N.けん作)

◆スマスロの一撃万枚を許してAタイプの300枚すら許さないのは流石に頭わr...硬い。(P.N.ナシ)

◆自分Aタイプしか打たない勢だが、ボーナス枚数が少ないと思う。3~4時間打って体感結構当ててるのに気が付くとまだ一箱も使ってないなんて事も多々ある。Aタイプの出玉緩和は許されても良いと思います。(P.N.4分の1チク)

◆切実にコレですね。自分がノーマルタイプをメインに打っていることもあるので。現状だと、メーカーさんが力を入れてノーマル機を作ろうという気にならないですよね。スマスロなんかもってのほかだろうし(笑)。スロットにはノーマル機が絶対に必要だと思っているので、とにかくその分野が活性化される緩和をお願いしたいです。(P.N.sai.)

◆Aタイプが好きなので、ボーナスの枚数を増やして欲しいですね。(P.N.ナシ)

◆元々それほど規制の必要ないノーマルタイプがとばっちりで規制掛かっている印象。付加要素のない(少ない)リアルボーナスタイプだけでも払い出し枚数緩和して頂きたい。(P.N.ナシ)

「差枚数上限2400枚」を緩和して!!

【投票者のコメント】
◆ストック余ってる際の残念感。(P.N.ナシ)

◆夢がない。(P.N.ナシ)

◆大量上乗せした時の喜びが損した気分になる。(P.N.ナシ)

◆2400枚規制で消えてしまう上乗せゲーム数が悲しいので。(P.N.ナシ)

◆お上は出玉規制してもハマリ規制はしない。敗けて自殺する人は居ても、勝って自殺する人間は居ない。ハマリのみ規制してくれ!(P.N.ナシ)

◆数年前までのパチスロの醍醐味である、どこまでこの出玉伸ばせるかなー? 伸びるかなー? という期待感がなくなってしまった。どれだけ上乗せしようが続こうが差枚2400になった時点で終了…。2400枚規制が初めて行われてから自身は完全にスロットから離れてしまいました。恐らくパチスロの人口が減ってしまった理由のほとんどはこの規制によるものなのではないかな?と個人的には思います。(P.N.zmjjkk)

◆ストックが飛ぶのがいただけない。その分貯まりやすいかもしれないが。(P.N.ナシ)

◆差枚上限2400枚管理がATにせざるを得なく、5号機より4号機に近い射幸性を煽っていると思う。極論かもしれないけど差枚管理を撤廃し、AT禁止、純増2.0以下のARTorRT+疑似orリアルボーナスのみの5号機初期の様にしたほうが良いと思う。(P.N.ナシ)

◆6.5号機以前では純粋に差枚2400枚はステータスであり、ゲーム性にほぼ影響がないものだったから6号機の2400枚規制自体に不満はなかった。しかしスマスロの登場により、差枚2400枚を貫通する部分に機械割の大部分が詰まったことによってゲーム性が歪な形になったと感じている。もし、この規制がなければスマスロ北斗は文字通り初代北斗のゲーム性を完全再現できていただろうし、機械割を別の部分に分散できたのではないか、と。一撃の出玉性能に比重を置かざるを得ない今の環境ではユーザーがついてこれなくなるのではないかと思う。(P.N.みじんこ)

◆色々対応はされているが、ゲーム数管理の機種は大量ゲーム数の上乗せがあっても上限でエンディング。その後の特化ゾーンチャレンジに恩恵があれば良いが、現状はそれが無い為。継続率関係の機種は良いが、やはり大量ゲーム数の安心感には勝てない。(P.N.ナシ)

◆個人的に頻度は稀ですが、上乗せ(ストック)が残っている状態でエンディングを迎えるのは非常に悲しい。(P.N.てんてん)

◆というか全部。(P.N.ナシ)

◆差枚で上限管理されてることで、結局破壊力がある台でもそこで強制終了させられるのが本当に嫌。ツラヌキとかそこで改めて運要素いらんし、大爆発するときには気持ち良く連チャンして欲しい。(P.N.チョコレート)

◆5号機のころに比べ投資額がそこまで減っていないのにリターンが一方的に大きく減らされてしまった。そもそも5号機時代ですら+2400枚はあまり到達できないもので勢いを付けられた時のみ、そのままもっと上までいけるものだったというのに勢いつけても「はーい、ここが上限です」はあまりにも人の心がなさすぎる。(P.N.ナシ)

◆まどマギ3で悪魔ほむらゾーン中にぶった切られる屈辱。絆2で争忍バトル中ホワイトアウトする絶望感。他もろもろありますが、せめてそこだけでも消化させて欲しい。(P.N.ナシ)

◆ごく稀にしか起きないけどやっぱりどこまでも出そうな無敵感があるのと無いのとでは全然違うから。(P.N.先月タコ負けおじさん)

◆19000枚規制を作ったんだから無くてもいいと思う。5号機時代の終わらない感覚がほしいです。(P.N.ナシ)

「最大機械割」を緩和して!!

【投票者のコメント】
◆割の高い台が打ちたいので。(P.N.ナシ)

◆スロットの盛り上がりを願っている身としては全部と言いたいところですが、高設定が【安定して沢山勝てる】、これがスロット自体の信用に大きく関わると思っています。信用されなければ打って貰えません。勝った原因が[設定]ではなく[運]だったとなってしまうと別にスロットでなくてよいということになってしまう。スロットの高設定を打てたから勝てた!…というという認識、信頼が【スロットは勝てる!じゃなくちゃいけない】という考えをユーザーに与えるので…。信用される夢を与えましょう。(P.N.ぐりこ)

◆短期じゃなくて中期な。1600Gのほう。(P.N.ナシ)

◆正直6をつかんでも期待値が低過ぎる。110%前後を1日打って、期待値は3000枚強? 投資のかかるAT機で考えれば、1/3回でつかんでも別の日に2台外すと判別できた時点で下手したら赤になる。私もカバネリとかは1000枚で確信が持てるか、ある程度の出玉が確保できない限りは捨てる事が多いです。投資を抑えるか機械割上がらないとバランスが悪く、朝から並ぶ客は少なくなるばかりなのが顕著な感じを受ける。(P.N.あしぼん)

◆出玉の荒さに対して、設定6の勝率・機械割が低い機種が多いです。(P.N.ペイ)

◆今の低い機械割で無理やりな爆発力持たせるせいで高設定ツモっても安定しないかゲーム性が別物になっている。一日打っても入らない特化ゾーンに割持ってかれすぎ。(P.N.ナシ)

◆いくら何でも119%は絶対必要。(P.N.サト)

◆リメイクするにしても、ペイアウトが全然違っていたらそれだけで萎えます。最高設定が140%の機種のリメイクなら140%で出してほしいです。花火絶景も140%あったら結果は違っていたのでは? (P.N.ナシ)

◆114%とか低すぎるやろ?? 119%で良いやん。メーカーやりすぎるなよ。(P.N.サト)

「短期出玉規制」を緩和して!!

【投票者のコメント】
◆ノーマルタイプもこのしわ寄せがキツイので。リアボの払い出しもそうですが短期出玉がどうにかならないと払い出し多くてももっとチンタラしそうなので。(P.N.ナシ)

◆400Gで220%、1600Gで150%の規制があるから設定6でもまともに出ないと思ってる。(P.N.ナシ)

◆検定落とさないからゲーム性がめちゃくちゃになる。(P.N.ナシ)

◆これが諸悪の根源。(P.N.ナシ)

◆これが全ての要因やろ?(P.N.ナシ)

◆据え置きとリセットの両方で機械割をクリアしていれば何も問題ないと思うから。結局これのせいでリアルボーナスが不遇な目にあってる。(P.N.ナシ)

◆短期出玉規制が変わればリアルボーナスの払い出し枚数にも影響が出る為、全てにおいて関係してくる。機械割が上がっても店側が最高設定を使わなければ意味がない。(P.N.ナシ)

◆ゲーム性の幅が広がると思ったから。(P.N.ナシ)

◆全ての諸悪の根源。(P.N.ナシ)

◆400Gの緩和と1600Gの撤廃。これだけでゲーム性の幅が随分と広がると思う。特に1600G。正直有利区間や差枚2400枚より一番ネックだと感じる。ここが改善されれば無○選やら冷○やらミ○ズやらも上手く作れば無くせるかなーって。(P.N.ナシ)

◆本当はノーマルタイプのボーナス払い出し枚数ですが、そこが直っても短期出玉規制のせいでダメになりそうなのでこっちにしました。(P.N.ナシ)

◆これさえ無くなればすべて解決! ノーマルも枚数緩和よりイイの作れる。(P.N.ナシ)

◆4号機のAタイプでパチスロを覚え、目押しの精度こそ正義な時代に青春を捧げた身として、現状のノーマル機の冷遇は耐えられません。AT機の破壊力に魅了された時期も有りますが、やはりパチスロの本質として狙ってリールを止める面白さは捨てて欲しくない。AT機を抑制するための規制で射幸性が一番低いであろう機種が一番設計しづらいという規制は緩和されて欲しいです。(P.N.ajkou)

◆ゲーム性の幅が広がるから。(P.N.ナシ)

◆400Gで220%以下→撤廃、1,600Gで150%以下→撤廃、1,000Gで200%以下、あとは20,000Gで120%以下および90%以上。これで解決。まあ絵に描いた餅だろうけど。さらに、メーカーが検定を通すために工夫した各抽選冷遇期間の存在とその疑いについては根底から無くなって欲しいです。どうしても依存症を減らしたいのであれば、パチスロを打つために金銭以外に絶対に必要なものを導入して、週間で●十万円以上負けたり★時間以上打ったら『来週になるまで打てない』ような仕組み長い年月をかけて作るのがいいと思います。(P.N.ナシ)

◆ノーマルAT共に影響が大きいので、一番の急所は間違いなくここだと思われる。ノーマルも短期さえ解消されれば5号機でいうクラセレみたいなバランスの台は作れるし。まあ短期もリアボ払出しも機械割も法律の部分だから7号機が出ないと難しそうだけど。(P.N.ナシ)

◆これが諸悪の根源。主犯はソイツだと思ってます。(P.N.ナシ)

◆これがあるせいでいわゆるデキレ、冷遇がある機種ばかりで印象悪いです。(P.N.ナシ)

◆短期ていうか1600ゲーム規制を無くしてほしい。ここがデキレやストッパーの主な原因なので。(P.N.ナシ)

その他

【投票者のコメント】
◆4号機のような仕様。もうここまで荒れる台を作れるなら4号機でいい。(P.N.まりん)

◆有利区間の撤廃or解析OK。メーカーがやり過ぎ。(P.N.ナシ)

◆有利区間の概念。有利区間の概念がゲーム性を窮屈にしているような気がします。(P.N.リンド)

◆中期出玉規制。短期出玉規制は400Gで220%の差枚+1240枚くらいのことかと思いますが、Aタイプには致命的ですが、AT機では純増3枚が可能なのでまだマシ。中期出玉規制の1600Gで150%の差枚2070枚くらいが1番ゲーム性を破壊していると思う。この試験を通すには1600Gで純増1.3枚弱にするしか無くやたらと減算区間挟んだり、抽選冷遇させるしか無くゲーム性が失われてしまう。(P.N.あばさ愛好家)

◆Aタイプの地位向上 短期なのかな? 手元にビッグで300枚。250枚とかだとやる気も起きない、軽くでも事故るビジョンが見えない、勝てそーにない、打たない。ゲッターマウス獲得増えたら、そらもー打ちまくりですよ。(P.N.ナシ)

◆押し順ナビによる特定絵柄揃いの回避。押し順ナビを出して特定絵柄揃いを揃えたり揃えなかったりするのを止めて欲しいです。自分は、この事が6号機の闇だと思っています。何故なら出玉の操作をこのナビを出すことによって思い通りに操ることができるからです。自分のヒキによって出る出ないが決まるのではないのは余り良い気がしませんし、何よりメーカーが裏をかいくぐってるように思います。解析の情報を開示しないのも、裏があると勘ぐってしまいます。(P.N.VANDENBERG)

◆設定公表。誰かのコラムにもあったが、最近の機種は設定推測が難し過ぎる。また設定告知する機種もあるが、終日打っても確定的な告知がないまま終わる場合も多い。設定判別や推測は楽しみの一つでもあるから、その結果が分からないままというのはストレス。更に言えば、店舗側が誤魔化せなくなるユーザー目線でのメリットが大きい。(P.N.太田出羽守斉玲)

スマスロ登場で変化しつつある?

スマスロの出玉性能で息を吹き返したと思われていたパチスロ業界ですが、やはり昔から打っているオールドユーザーには現在のパチスロでも少し物足りない模様……。遊技人口を増やすには、やはり規制を緩和して魅力的な台を開発できる環境を整えなければなりませんね…。

意識調査へはここからもアクセス可能!!

意識調査関連記事

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合