【驚愕】トイレの後に手を洗うパチンコユーザーは全体の〇%だった!!【意識調査】

この味は!…ウソをついてる『味』だぜ……

手洗いサムネ

11月3日からパチマガスロマガモバイルサイトにてアンケートを受け付けていた意識調査「トイレの後は手を洗いますか?」の結果発表!! 『たまにはユル~い質問でも…』と思いアンケートを取ってみましたが、600票超もの投票をいただいてビックリ! 皆さんあんまり洗ってないイメージですが、集計すると驚愕の結果に!! それでは結果グラフをどうぞ!!

手洗いグラフ

ハイ、ッ!! これは嘘松ですね、本当にありがとうございました! いやいやいや、9割弱も洗ってる!? 良くて5割くらいでしょ!? 正味2割でしょッ!! 失礼、取り乱してしまいました……では、各回答別に投票者のコメントを見ていきましょう。

絶対に洗う

洗う

【投票者のコメント】
◆トイレの後もそうだし、メダルでも汚れているので。(P.N.ナシ)

◆スロットやってると手が真っ黒だよ…。する前とした後に手を洗います!(P.N.ナシ)

◆コロナ云々以前の問題でしょw 皆トイレ後は手を洗ってくれよな!(P.N.ナシ)

◆トイレに行ってまず良く手を洗ってから用を足す。玉やメダルで手が黒く汚れているから出るときも洗うけど。(P.N.ナシ)

◆衛生面でも良くない状態で色んな物に触れる事に抵抗があるから。特に遊技中だったら飲み物とか口にする機会があるわけだから、必ず手は洗う。(P.N.ナシ)

◆コロナ以前から、トイレ出口に真っ直ぐ出て行く客(特に年配者)はいました。感染予防云々以前に、人として幻滅します。(P.N.no0013)

◆コロナ禍以前より毎回手洗いしています。当方、手がすぐ汗ばむ為にコインを持つ手がどうしても汚れてしまうのでベタつくと洗いに行きます。手袋NGのお店は特に。(P.N.きんぐがるふ)

◆見た感じ6割ぐらい洗ってないで。(P.N.ナシ)

◆コロナじゃなくても、絶対手を洗う。ジジイは7割洗わない、注意したら逆ギレ。(P.N.ナシ)

◆コロナじゃなくても洗わないとだめでしょ。(P.N.のんたん)

◆感染予防とかの前に人として当たり前。(P.N.チクダーマン)

◆そもそも洗わない人はアンケに参加しない気がする。(P.N.ナシ)

◆潔癖症ではないですが、むしろする前によく洗う。コロナ関係なく。汚い手で局部を触りたくない。当たり前じゃない?と思うけどパチ屋のトイレで見てると体感4割以上は手を洗ってないですね。びっくりする。(P.N.Gothic)

◆男子しか分からないが、見ている限り手洗い率は20%程もないと思う。そんなに急ぐ必要ある?(P.N.ナシ)

◆台も玉もコインもみんなで使う物だから。(P.N.ナシ)

◆今はかなり綺麗になってるし、お湯が出るとこもあるしね。まぁマナーかな。きたねー奴っ思われるもやだしね。(P.N.Kazz777)

◆コロナだからとかでは無く、トイレ後は必ず手を洗います。たまに洗わない人を見かけますが、その人が打った台は絶対に打ちたく無いって思います。自分だけ良ければいいという人間にはなりたくないです。(P.N.ナシ)

◆トイレの手洗い…? もしかしてアンケートのネタが切れたの…?(P.N.4分の1チク)

◆コロナ禍になる前からトイレ後は必ず手を洗ってました、男性は洗わずに出て行く人が多いですね。(P.N.ドーンちゃん)

◆コロナ関係なく洗わないやつは出禁で良い。(P.N.ナシ)

◆感染対策以前より私は絶対に手は洗うのですが、以前、他媒体の方が「トイレする前に必ず手を洗う。それは洗わないやつが触ったかもしれないコインを触った自分の手で陰部を触りたくないから」と発言していて、妙に納得。それ以来、トイレの前後に必ず手を洗うようにしてます。(P.N.ナシ)

◆手を洗うのは普通の事だと思います。コロナ禍だけでなく、女性トイレも汚い時は自分でパチンコ屋さんのトイレを掃除してしまう時もあります。どんな人がハンドルを握ってるかも分からないし、こんな質問事態を取り上げるって事は、手を洗わないって人も居るって事ですよね…正直女性でも手を洗わない人も居ますけど…。ホール出る前は、必ず手を洗ってから帰ります! コロナでパチンコ店のバッシングが酷かったじゃないですか…。別に声を出すワケでもないのに、パチンコしてる人が悪みたいな扱いを受けてたのが悲しかった。手を洗ってない人は洗うべき! それがマナー!です! やれる事はやってコロナに罹ってしまったら仕方ないかなとおもいます。一応、パチンコは適度にしますがコロナには罹ってません!(P.N.月)

◆手を洗わないで出て行く人が多い。局部を触った手でハンドル握ったりボタン押したりするんだからやっぱりパチやっている奴の民度は低いと思う。(P.N.ナシ)

◆洗わないと気持ち悪いよね。(P.N.ナシ)

◆普段から洗っているが、感染対策にはトイレの前に洗うようにしてます。(P.N.野比のび夫)


◆洗わない人多いけど考えられないです。綺麗に拭いているとはいえ汚れている筐体、メダルや玉、これらを触って汚れた自分の手指達で色々な部分を触るわけです。ナニとは言いませんが、変な病気になっても自業自得ですね。(P.N.げげげ)

◆言い方キツくなりますが、洗わないと言う人の気がしれない。「普段も洗ってないの?」ってなります。自分の大きなイチ○ツを握った手でハンドル握るな!(P.N.ナシ)

◆洗わない人をトイレでよく見るけど、洗わない理由が何かあるんですか?オカルト的な理由で洗わないのであれば改めて欲しい。(P.N.ナシ)

◆パチンコ云々以前の問題では? 洗わない人見かけるとほんとに萎えます…。なので、打つ前におしぼりでハンドルやボタン、レバーを吹拭いてから打つようにしてます。(P.N.ナシ)

◆洗うのが当たり前だと思います。(P.N.ペイ)

◆コロナのこともありますし、店舗によってはメダルを触っているとかなり手が黒くなりますからね。トイレは「用をたす」という用途だけでなく、単純に「手を洗いたいから行く」ときもあるくらいに使っています。(P.N.sai.)

◆トイレは前後で手洗いします。メダルで汚れた手で、掴むのもいやですし、戻ってメダルを汚すのも次の人に悪いから。(P.N.どんぶり)

◆パチ屋は異常なほど手を洗わない人が多いので、トイレ後の他に退店時にも手洗いをしてます。(P.N.ナシ)

◆コロナ禍だから以前に、用を足して手を洗わないのはどうかと思う。(P.N.墨)


【寸評】
絶対に洗うと答えた人のほとんどが「当たり前」という認識。コロナ禍以前からキッチリ洗っている人も多かったです。中にはトイレ前に洗う人もいるほどの念の入れよう。たしかに、衛生的なことを考えるとトイレ前にも洗った方が良いですよね。

たまに洗う

たまに洗う

【投票者のコメント】
◆ハンカチ等を持ち合わせて無いので紙とかの備え付けがあるトイレでは洗います。(P.N.ナシ)

◆トイレ内や手洗い場に人がいたら洗うw(P.N.ナシ)

◆基本的に消毒付きのウェットティッシュを持参してるのでそれで丁寧に拭いている。ティッシュを忘れた時だけ洗面所で手を洗うけど、気持ち悪いので基本的に共有部分はなるべく触らないようにしている。(P.N.ナシ)

【寸評】
たまに洗う人の中には、自分が用意した消毒アイテムで済ませる人も。ある意味、一番衛生観念の高い行動かも。また、「トイレ内に人がいたら洗う」という声もありました。用を足した後、洗面台に向かう足取りに迷いが見える人がたまにいますよね(笑)。

絶対に洗わない

洗わない

【投票者のコメント】
◆運が流れてしまうので。一種のオカルト…ですかね。(P.N.ナシ)

◆打つ時間が減るから。(P.N.ハゲ狙い)

◆どうせ玉やメダルで汚れるし退店時に洗えば良いかなって思ってます。(P.N.ナシ)

【寸評】
こんなところでもオカルトの毒牙が蔓延っていることにビックリ! ! 「打つ時間が減る」と答えた猛者もいますが、病気になったら元も子もないような……。「帰る時に洗えば良い」という清々しい意見も。皆さん、しっかり手を洗ってくださいね!!

またパチンコが打てなくなる……カモ!?

緊急事態宣言

9割弱も洗ってるかね!?(まだ言ってる……) 未だにこのアンケート結果に納得いってませんが、コメントにもあったように「洗わない人はアンケートに参加しない」ということなのかも知れませんね。絶対そうッ!!

現在、全国的にコロナ感染者が増加しつつあります。最悪、緊急事態宣言が発令される可能性も無くはないので、新型コロナ「第8波」を未然に防ぐ意味でも手洗い・うがいこまめにしましょう

アクセスランキング

  • 昨日
  • 1週間
  • 1ヵ月
  • 総合